【ゲーム情報】「ウィザードリィ」12月9日発売決定・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】「ウィザードリィ」12月9日発売決定・他

▼ファイナルファイト!▼



ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」の発売日が今日発表されたぞ!

えええ!?

昨日、いまだ発売日が決まらないタイトル(リンク) として取り上げたばっかりなのに!

「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」はPS3で12月9日にPS Storeで配信されるそうだ。

価格は昨日伝えたとおり2000円だな。

案外近かったね!

てっきり、もう来年の発売になっちゃうんじゃないかと思ってたけど。

あと、テニスゲームのパワースマッシュシリーズの最新作「パワースマッシュ ライブマッチ!」がPS3で2010年春に発売することが発表された。

テニスゲームかぁ・・・

僕はPSPで今冬発売予定の「みんなのテニス」のほうが楽しみだなぁ・・・

PSPgoにプリインストールされてた体験版は、無茶苦茶面白かったもん。

確かに・・・面白いよな。

俺も、みんなのテニスがPSPで発売されると聞いた時、据え置き機じゃないのかと残念だったが・・・

実際にプレイしてみると、オリジナルと遜色なくて、簡単だけど高い駆け引きが要求されるゲームだったよね。
でも、まぁぶっちゃけ言うと、テニスゲームで一番面白いのって、ファミコンの「テニス」だよな。
いまだに時々対戦プレイしてるもんね。

いかんな話が脱線しすぎた。今日は、別にテニスゲームの話がメインなわけではないんだ。

カプコンからベルトスクロールアクションの名作「ファイナルファイト」と「マジックソード」をセットにした「Final Fight: Double Impact」が発表された。

PSNとXBLAで2010年4月に配信されるそうだ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

どっちとも凄い名作だね!

移植作品?

一応異色だが、リメイクに近い形の移植だな。しっかりHD対応になっている。

HD対応のグラフィックと、クラシックのグラフィックの2通りが選択可能だそうだ。

それに加えてオンラインでCo-op対応や、リーダーボード機能にも対応してるそうだぞ。

確かに、これだけ変更点があれば、リメイクに近い作品だね!
あと360の情報だが、「バイオハザード5」が廉価版のプラチナコレクションとして2月18日に3590円で発売されることが発表された。

PS3版より一足お先に発売されるんだね。

これだけ安くなるんだったら、ずいぶん手が出しやすくなるね。半額以下だもん。

あと、RPGシューティングゲームの「ボーダーランズ」が2月10日に360で発売されることも発表されたぞ。値段は7140円だそうだ。
これって、PS3版の発売も予定されてたよね?

ああ。

PS3向けにもローカライズされる予定だが、まだ何も発表がないな。

でも・・・このグラフィックだとさすがに日本じゃ売れないんじゃないかなぁ・・・

不気味の谷に真っ逆さまなグラフィックで・・・トゥーンレンダリングがされてるのがリアルさと不釣り合いでさらに不気味かも・・・

中身が面白いくても、セールスは振るわなさそう・・・

あと、ファン待望のニュースだ。

Bioshock 2」が、国内での発売決定した。

今冬にD3パブリッシャーからPS3と360向けに発売されるそうだ。

これは朗報だね!

北米や欧州だと2010年2月9日に発売されるんだよね?

ああ。

それを踏まえると、恐らく発売は来年の2月の終わりから3月の初めごろになるだろう。

・・・でも、ローカライズするのがD3パブリッシャーっていうのが少し気になるなぁ・・・

どうする?「SIMPLE2000シリーズ THE:Bioshock 2」とかいう名前で発売されてたら・・・

そんなわけねぇ・・・と思うぞ・・・

会話中の用語解説


【不気味の谷】
日本のロボット工学者の森政弘さんが1970年に提唱した概念。
元は、ロボットがその外観や動作においてより人間らしく作られるようになるにつれ、より好感的、共感的になっていくが、ある時点で突然強い嫌悪感に変わるという概念で、今ではCGグラフィックに使われることが多い。
CGグラフィックの場合は、初歩的なポリゴンではユーザーは嫌悪感を覚えないが、人間に近づければ近づくほどユーザーは違和感を感じ気持ち悪く感じる。
リアル志向を追い続けている洋ゲーは特にこの傾向が強く、逆に日本のゲームはジャパニメーションの影響を受けているために、不気味の谷を回避する傾向が強い。


【トゥーンレンダリング】
3次元CGの描写手法の一つで、2次元アニメーションなどのアニメ絵でレンダリングさせる技術。平板で境界線のはっきりした陰影をつけるシェーディングのことを指す。
出来上がったCGは、とても抽象化で単純化されたものだが、その生成過程は非常に複雑。
ゲームで使うと、従来の3DCGよりも効率が悪い上に見た目が2Dに近いので、あまり評価が高くならなくて、対費用効果の低い手法として敬遠されている。
しかし、PS3で発売されたサイバーコネクトツー製のナルティメットヒーローなどは、アニメーションとの垣根を取るようなハイクオリティな物に仕上がっており、今までの常識は変化しつつある。


今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆PS3「ウィザードリィ 囚われし魂の迷宮」12月9日2000円で配信◆

◆PS3「パワースマッシュ ライブマッチ!」2010年春に発売決定◆

◆PSN/XBLA「Final Fight: Double Impact」2010年4月に配信◆

◆360「バイオハザード5」廉価版が2月18日に3590円で登場◆

◆360「ボーダーランズ」2月10日7140円で発売決定◆

◆PS3/360「Bioshock 2」国内でも今冬発売決定◆

【親父-俺の独り言-

みんなのテニス面白いぞ!

ぜひプレイしてみてくれ!