【ゲーム情報】DSi LLのマジコン対策・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】DSi LLのマジコン対策・他

▼名越さん・・・やっぱり背が高い▼



コール オブ デューティ モダン ウォーフェア2」は知ってるだろ?

うん。もちろんだよ。

PS3と360でスクエニから12月10日に発売されるんだよね。

ああ。

国内ではそうだが、海外だと11月10日に販売が開始されている。

そんな「コール オブ デューティ モダン ウォーフェア2」が、発売後5日間で5億5000万ドルの売上を記録したそうだ。

えええ!!!

5億5000円じゃなくて、5億5000ドル!?

円でも十分凄いが・・・600億円以上を、たった5日で稼いだようだ。

日本とは市場の規模が違うね・・・

日本市場を無視したくなる企業の気持ちも、なんとなぁ~く分かるような・・・

分かっちゃだめだぞ・・・おい。

日頃から嘘でも日本市場の有益性を語っておかないと、数年後には日本のゲーム業界なんて、消えてなくなっちまうぞ。

あと、今日「ニンテンドーDSi LL」が発売したんだよな。
大きくしただけで、結構需要があるなんてビックリ。
そんなことよりも・・・
・・・DSiLLで、何の問題もなくマジコンが動くことが確認されたようだ・・・

えええ!!

DSiLLって、マジコン対策を施すための新型機じゃなかったの!?

それは、俺たちの勝手な妄想だったようだ。

「新型機だから、マジコン対策はしてあって当然」的な考えだったが・・・

どうやら、マジコン対策は施されていなかったようだ。

まぁ、お年寄りの方がマジコンを使うっていうのは考えられないだろうし・・・実害は少ないかもしれないけど・・・

やっぱり形だけでも、断固たる対応をとってほしかったなぁ・・・

マジコン使用するとDSが爆発するとか・・・物理的対応でも全然OKだと思うぜ!
考え方は子供だけど、気持は分かるよ。

そうそう。

あと、”龍が如く”と、”松屋”が「龍が如く4 伝説を継ぐもの」でもコラボレーションするらしいんだが、そのコラボの一環として「松屋×龍が如く 新作レトルトカレー大試食会」がセガの本社で行われたそうだ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
前作の「龍の如く3」では、ゲームの町の中で松屋の店舗が出展してたりしたもんね。

今回は、コラボ商品として商品化されるレトルトカレーの企画だそうだ。

味の異なる2種類のカレー「A」「B」を用意してこれらを「龍が如く4」の開発チームや名越さんが試食して、どちらが相応しいか投票するらしい。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

開発チーム全員が、セガ本社の食堂で試食したそうだ。

龍が如く開発チームを始めて写真で見たよ!

一番奥にいるのが、名越さん菊池正義プロデューサーかな?

そして、最終的に投票した結果がこれみたいだな。

鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ!

これが結果なんだ!

・・・って言っても、AカレーもBカレーも実際食べてないから、よくわからないんだけどね・・・

ここで注目したいのは、開発スタッフの人数だな。

数えてみたら114人だった。

へぇ!

ものすごい開発スピードが速いから、もっと人数がいるのかと思ったんだけど・・・

案外普通の開発人数なんだね!

ああ。

俺も驚きだな。

メタルギアソリッド4なんかの時には400人体制で開発していたことを踏まえると、実にコンパクトな開発チームだ。

龍がごとく4の開発も順調みたいだしね!

発売が楽しみ。

最後のニュースになるが・・・一応セガ関連だ。

「リトルビッグプラネット」にソニックのコスチュームが登場するそうだ。配信日は12月17日だぞ。

・・・出稼ぎ?

奇遇だな。

俺も同じこと考えてた。


会話中の用語解説


【名越稔洋】
セガを代表するゲームデザイナー。
1989年セガに入社。AM2研の鈴木裕に弟子入り。CGの技術力の高さに定評絵を得る。
初ディレクションの「デイトナUSA」で歴史的なメガヒット。その後「龍が如く」シリーズが全世界170万本以上のセールスを記録したり、「モンキーボール」シリーズが全世界出荷400万本を突破するなど、さまざまなジャンルで活躍する。
週に1度は日焼けサロンに通う。

今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆「コール オブ デューティ モダン」発売後5日間で5億5000万ドルの売上を記録◆

◆「ニンテンドーDSi LL」マジコン対策非搭載◆

◆「龍が如く4 伝説を継ぐもの」松屋とコラボレーション◆

◆「リトルビッグプラネット」にソニックのコスチュームが登場◆

【親父-俺の独り言-

今日。マジネタないな。本当にすまない。