【TGS2009】SCE関連情報 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【TGS2009】SCE関連情報

▼SCEのサプライズ▼



今回のSCEJのゲームショウでのサプライズはPSPの値下げ(リンク) だけじゃないぞ!

・・・って言っても、昨日の段階で、今日のサプライズの情報を引き抜いちまったから・・・

そこまでサプライズでもないんだよな・・・

やっちゃったね・・・

やっぱりゲームショウの情報は、ゲームショウで見るべきだと思ったよ。改めて・・・

前日に情報仕入れても、ぜんぜん面白くない・・・

まあ、確認としてもう一度サラッと情報を流しで確認しましょうよ。

そうだな。

昨日とまったく同じニュースになるが、PSPの「ときめきメモリアル412月3日に発売されることが発表されたり、PSPの「戦場のヴァルキュリア2」が1月21日に発売されることが決定した。

・・・昨日のニュースのリプレイを見てる感覚だわ。

そして、今年のSCEの隠し玉は、なんと「白騎士物語-光と闇の覚醒-」だ!

・・・それも昨日聞いた・・・ぜんぜん新鮮味がない・・・

すまねぇな。

やっぱりニュースはオンタイムで発表するに限るよな・・・

だが安心しろ!

SCEは他にも沢山サプライズを用意していたぞ。

PS3のコントローラー”デュアルショック3”の新色が発表された。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
ヒネりはないけど、スタイリッシュでカッコいいわね。

メタリック・ブルー”と”ディープ・レッド”の2種類だそうだ。

発売日は10月29日で5500円で発売されるそうだな。

そして、「FFXIII」の同梱版の詳細が明らかになった。

2009年12月17日に41600円で発売されるそうだ。

ハードのデザインはやっぱり限定なの?

ああ。

ベースになってるのは新型プレイステーション3の”セラミックホワイト”のボディーだそうだ。

そこにFFXIIIのオリジナルデザインがプリントされている。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

ちなみに、特別仕様なのは外見だけじゃなくて、中身も特別仕様になっていて、ハードディスク用量が250GBになっているそうだ。

通常の倍以上ね・・・

さらに、9月24日からゲームアーカイブスで「ファイナルファンタジーVIII」の配信が始まった。

値段は1500円だそうだ。

相変わらず、FFだけはアウトローな値段設定だね。
それでも、PSPでFFがプレイできるっていうのは、純粋に嬉しいわ。

PSPでもグランツーリスモ」の同梱版の発売が決定してるぞ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

地味だが、本体は特別色で、オリジナルストラップ、オリジナルポーチ、そして2ギガバイトのメモリースティックなんかが同梱されて22800円だそうだ。

発売は10月1日。

PSPが安くなる時に、ローンチタイトルとして出されるそうだ。

これだけついてて、22800円は安すぎる値段設定だね!

メモリースティック2ギガで・・・しかも限定色で・・・

それに加えて「グランツーリスモ5」の発売時期が2010年3月になると発表もあったぞ。

うん。とりあえず、楽しみにしてるけど・・・

きっと発売延期になると思う。

確かに・・・グランツーリスモは、発売延期の常習犯だからな。

まぁ、心にゆとりを持ちつつ期待しておこうぜ。

その他にも、ウィニングイレブンのPSP同梱版も発売されるらしい。

あと、PS3のモーションコントローラーは2010年春出るらしいぞ。

・・・それ、昨日も聞いたわ。

PS3モーションコントローラに対応した「バイオハザード5 オルナタティブエディション」が2010年春発売されるそうだ。

それは初耳ね!

うーん・・・確かに、バイオハザードとモーションコントローラーの相性はいいと思うけど・・・

入力デバイスを多様化することは、ゲームの方向性として間違ってると思うんだけど・・・

ま。

人によって思うところ、それぞれだと思うが・・・少なくとも俺も同じ意見だ。

その他。

PSP向けにコミックコンテンツの配信サービスが2009年12月からスタートすることや、「まいにちいっしょ」が「週刊トロ・ステーション」に名前を変えて大幅リニューアルされることになったらしい。

あー・・・週刊になっちゃのね・・・

毎日読むのが楽しみだったのに・・・

それはすごく残念・・・

他の部分が大幅にパワーアップするみたいだから、そこの方面に期待しようぜ!

そして最後のニュースになるが「PSP go」の購入者向けに、SCEJの人気作14タイトルの中から好きなタイトル一つを無料ダウンロードできる「PSP go スタートキャンペーン プロダクトコード」のキャンペーンを実施することを発表した。
・・・これは焼け石に水だと思うよ・・・
PSPが値下げされて、PSPgoの値段の高さが、さらに浮き彫りになっちゃったものね・・・

でも!

PSPgo自体の製品はしっかりしてたよ!すごく高級感あった!

触ってきたの?

うん。さっき、SCEのブースに行ったとき、触らせてもらった!

スライドする感覚は、気持ちよくて・・・画面と本体の接合部分もかなりしっかりしてたよ!

何より、ボタンの押しやすさは、きっと携帯ゲーム機の中でもトップレベルなんじゃないかな?「プチプチ」をつぶしてるような感覚だったよ。

LRボタンが”ぬぺー”っとた押し具合だったのは少し気になったけど・・・

アナログスティックは、思ってたより動かしやすかった!

おうおう!

ま、そういう具体的な感想はまた今度にしようぜ!

今回は、SCEの情報を体系的にみる記事。そういう感想系の記事は別に用意しよう。


会話中の用語解説


【SCE】
ソニーコンピューターエンターテイメントの略称
ソニーコンピューターエンターテイメントアメリカは、SCEA
同じく日本はSCEJ、EUはSCEEと略される。


【ローンチ】
ローンチタイトルとは、新しくゲームハードを発売する際、同時に発売されるゲームソフトのこと。
新しくハードを発売する際、一番重要なのは”ソフトの充実”で、ローンチタイトルの充実は非常に大切とも言える。ローンチタイトルがハードを牽引する例として任天堂ハードがあげられ、スーファミのスーパーマリオワールドやNintendo64のスーパーマリオ64は、ハードをも牽引した。
ローンチタイトルはある程度売れる傾向にあるが、ハード発売前の開発ということで、開発機器を手に入れることの出来るメーカーはごく限られてくる。スタミナとヒットタイトルを生み出す実力があり、またハードを発売する会社との信頼関係が成り立っていないと、ローンチタイトルを開発することはできない。

【ゲームアーカイブス】
PS1のゲームやPCエンジンのゲームが数多くダウンロードできるようになっているプレーステーションネットワークのサービス。
一度ダウンロードすればPSPでもPS3でもプレイできるようになり、セーブデータの共有も可能。
基本は600円だが300円のものもある。毎月10タイトルずつ追加される。


今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆PSP「ときめきメモリアル4」12月3日発売◆

◆PSP「戦場のヴァルキュリア2」1月21日発売◆

◆PS3「白騎士物語 -光と闇の覚醒-」隠し玉として発表◆

◆「デュアルショック3」の新色10月29日5500円で発売◆

◆PS3「FFXIII」同梱版・HDD250GBで12月17日に41600円◆

◆ゲームアーカイブス「ファイナルファンタジーVIII」1500円で配信開始◆

◆PSP「グランツーリスモ」の同梱版10月1日に22800円で発売◆

◆PS3「グランツーリスモ5」2010年3月に発売決定◆

◆PS3・モーションコントローラー2010年春発売◆

◆PS3モーションコントローラ対応「バイオハザード5」2010年春発売◆

◆PS3「まいにちいっしょ」が「週刊トロ・ステーション」に名前を変え大幅リニューアル◆

◆PSPgo「PSP go スタートキャンペーン プロダクトコード」キャンペーン発表◆

【親父-俺の独り言-

今回のTGSは完全にSCEに軍配だな!

これは嬉しいぜ!!