【ゲーム情報】新型PS3分解・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】新型PS3分解・他

▼帰ってきたメガドラ!▼



今日から、XBLAでカンフーアクションゲームの「インビシブル タイガー」の配信が1200MSPで開始されたみたいだぞ。

ふーん・・・

どういうゲームなの?

ゲームの内容自体は、ただの2.5Dの横スクロールアクションゲームだ。

だが偏光式の3Dメガネと、それに対応したディスプレイを使用することで立体的に表示される”デジタル3D”モード。

それから眼鏡の左右に赤と青などフィルムを張った、アナグリフ式3Dメガネを使って”アナグリフ3D”の立体視が出来るそうだ。

つまり、飛び出すゲームってこと?

ああ。

デジタル3Dモードで遊ぶには、数十万円の投資が必要だが、アナグリフ3Dで遊ぶのは、眼鏡にセロハン張ればいいだけだから、手軽でいいよな。

すごい実験的なゲームだね。

面白そう!

あと、2つほどスポーツゲームのニュースが入ってきててな。

PSPで発売予定の「J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」が11月12日に6090円で発売されると発表されたそうだ。

あとPS3で発売済みの「プロ野球スピリッツ6」の、選手能力データの無料アップデートを9月3日に実施することが分かった。

へぇ!

選手データが無料でアップデートされるんだ!

それはすごい大盤振舞だね!

そうよね・・・

ぶっちゃけ、野球ゲームなんてゲーム性を高めることができないんだから、ナンバリングを重ねるごとに成長するのは選手のデータだけなのよね・・・

それを無料でアップデートするなんて・・・確かにサービスが良いわ。

ちなみに、PS2版はではこのサービスは受けられないようだな。

・・・まぁ、当り前か。

PS3も新型になるし、ようやくPS2の時代も終わってくれるかなぁ?
でも地味に、いまでも中堅PS2ソフトが単発で発売されるのよね。

そうそう。

そんな新型PS3だが、海外ではもう卸に出回ってるようでな。

その段階で手に入れた人が、新型PS3を分解をしたそうだ。

・・・毎度思うけど・・・もったいない。

旧型PS3と新型PS3の基盤の比較画像もあったぞ。


鋼鉄親子でゲーム漬け!

へぇ!

実は、小型化してたのは今回だけじゃないのね!

60Gから40Gへの移行の時は、Emotion EngineとかGraphics Synthesizerとか全て取り外して、互換性をなくしたからな。

その分面積が少なくなってるんだろう。

60Gの時は小型化したPS2がそのまんまPS3に入ってたようなもんだもんね。

その分の大きさは小さくなるよね。

それにしても驚きなのは、新型になったときのチップの少なさだな。

本当だね。

基盤の上がすごくスッキリしてる。

いくつかチップが統合されたりしたのかな?

だが、今回の小型化の最大の貢献者は、基盤じゃなくて電源だよな!

え?

そうなの?


鋼鉄親子でゲーム漬け!

ちなみにこれが旧型PS3の内部構造だ。

白い部分がブルーレイの読み取り装置だな。

そして、黒い部分が電源だ。

え!そうなの!?

こんなに大きいものなの!?

・・・なんだか360の電源がかわいく見えてくるくらい、大きい電源を搭載してたんだね。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
そして、新型の電源はここまで小型化されたみたいだな。

うわ!

本当に、びっくりするくらい小さくなってる!

確かにこれはすごいわね・・・3分の1くらいになってるんじゃないかしら?
驚くほど小さくなった新型PS3だが、結局のところ抜本的に解決したわけじゃなくて、すべてのパーツを1つ1つ見直していった結果なんだろうな。
ハード開発者の苦労が伝わってきそうね・・・

そうそう。

ハードといえば、こんなハードがブラジルで発売されるそうだぜ!


鋼鉄親子でゲーム漬け!
何これ・・・
メガドライブ4」だ!!
・・・どうせ偽物でしょ?

いや。

セガのライセンスを受けてブラジルの会社が発売している、列記とした正規品だ!

あらかじめ本体に内蔵された87本のタイトルがテレビにつなげるだけで遊べる!

えええ!

正規品なの!?

ああ。

ブラジルやロシアなんかは、今だにメガドライブが日本のPS2と同じ位置についてて、現役だからな・・・

デザインこそ悪いが・・・

ネタとしてとりあえず国内での発売を望む!


会話中の用語解説


【Emotion Engine】
Emotion EngineはSCEと東芝が共同開発して、プレイステーション2に搭載された128bitのCPUのことを指す。世界初の完全な128bitCPU。
SONY製テレビの「ベガ」や、PSXにも同様なものが搭載されている。
PS2発売前に久夛良木健社長は、Emotion Engineを中心にしたCPUによるマルチメディアワークステーションを開発する構想があったが、とん挫している。


【Graphics Synthesizer】
Graphics SynthesizerはSCEが開発して、PS2に搭載されているGPUを指す。最大描画性能は7500万ポリゴン/秒で、この性能はセガのドリームキャストの最大300万ポリゴン/秒の25倍にである。
4MiバイトのDRAMが内蔵されていて、4MBの最低限のデータをGraphic Synthesizer内に記憶できるが、全然足りないため32MBのメインメモリを使用することになる。


【メガドライブ】
セガが発売した16bitの据え置きゲーム。ポストファミコンを目指して作られた。
ツインCPU構造で高性能なCPUを採用。セガマークⅢや、マスターシステムとの互換性を確保している。
ただ、互換性の確保のために、色がにじんだり音が歪んだりする(設計の不備という説もある)。音量つまみが本体に設定されているが、その機能は超限定的で”本体につながっているヘッドホンの音量”のみしか調節できない。本体にヘッドホンを装着しない場合、音量つまみの意味はなく、挙句の果てにはヘッドホンを装着してもテレビからは音が出るという驚きの仕様。
・・・だが、セガファンには、その欠点こそが最大の魅力であり、愛着の持てる可愛いゲーム機である。


今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆XBLA「インビシブル タイガー」1200MSPで配信開始◆

◆PSP「プロサッカークラブをつくろう!6 Pride of J」11月12日6090円発売決定◆

◆「プロ野球スピリッツ6」選手能力データ・9月3日より無料アップデート◆

【親父-俺の独り言-

新型PS3!

本当に楽しみだぜ!な?皆も買おうぜ!2台目を!