【ゲーム情報】「白騎士物語」続編開発中・他 | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【ゲーム情報】「白騎士物語」続編開発中・他

▼聞いてない 誰もそこまで 聞いてない▼



きょ・・・今日の情報はすごいです!

本当にすごい量と質になりました!!

白騎士物語」の続編が発表されたんだろ?

え・・・ええ。そうですが・・・私が言いたかったです。

え!?

続編が発表されたの!?

ええ。

続編の発表というよりも、「現在続編を開発中」という事実の発表があったんです。

まぁ、ストーリーモードの終わり方が”いかにも”な感じで、終わってたからな。

続編の存在は間違いなかったが、今回正式発表されたのは嬉しいな!

さらに、それと同時に「白騎士物語」の大型アップデート「2nd Wave」が発表されました。

ジオラマで自分だけの世界を作り、NPCを住まわせられたり、装備品がかなり増えたりと、かなり大がかりなものになっているそうです。

常に進化し続けるのは嬉しいわね。

そういえば、ハニーが喜びそうな情報も入ってきていますよ。

D3パブリッシャーからのPSNのダウンロード専用タイトルとして「SIMPLE500シリーズ vol.1 THE 麻雀」が7月31日に500円で配信されることが分かりました。

さらにポーカーゲームの「テキサス・チーテム」は8月13日に1000円で。「パズルクエスト ~アガリアの騎士~」が価格未定で今年の秋に。「パズルクエスト ギャラクトリックス」は2000円で今年の秋に配信されるそうです。
パズルクエスト!!!!

・・・あ・・・やっぱり、そこだけに反応するんだね。

もっと視野を広げようよ。

パズルクエストは、地味なパッケージで注目されなかったけど、中身は名作!本物よ!

1度遊んでみる価値はあるわ!

ちなみに、7月31日に販売を控えている「Vol.1 THE 麻雀」は、500円という低価格ながらもフルハイビジョンの1080pに対応しています。

また通信プレイもでき、様々なルール設定が可能で、やりこみ要素も充実しています。

すげーな。

この内容で500円っていうのは!

僕は麻雀のルールが分からないから、プレイできないなぁ・・・

この際だから、500円でダウンロードしてみて勉強しようかな?

お前は麻雀はするな。

お前には向いていない。

・・・え!?

どうして?やってみないと、わからないじゃん!

DNAレベルでお前に麻雀は無理だ。

お前は俺のDNAが組み込まれている時点で、どんな勝負にも勝ち目はない。

俺が学生の頃、全て顔に出て、どれだけの勝負に負けたことか・・・

・・・たしかに、お父さんは顔に出そうね・・・

でも、500円という価格は親切だね!

今後も、どんどんこのシリーズが出てくれると嬉しいなぁ!

僕はババ抜きが得意だから「THEババ抜き」とか出てくれると嬉しいなぁ!

・・・ババ抜きって、CPUとやっても全然面白くないわよね・・・

そもそもババ抜きでCPUに勝つ確率は、じゃんけんで勝つ確率と同じなはず・・・やるだけ無駄じゃ・・・

話は変わりますが、昨日のPS3が増産されている(リンク) という記事を覚えていますか?

うん。

もちろん。

それと関連しているのか、はたまた全く無関係なのかは分かりませんが、PLAYSTATION 3コントローラー”DUALSHOCK 3”に新色の「Deep Red」「Metallic Blue」が登場するそうです。


鋼鉄親子でゲーム漬け!
ちなみにこれは、アメリカでは10月に発売となるものだそうで、日本での発売は未定だそうです。
また日本はハブリかぁ・・・

でも、このド派手な色合いはアメリカンすぎて、日本で発売してもウケないと思うわ・・・

もっと落ち着いて上品な色合いじゃないと・・・

確かにゲームソフトのみならず、ハードも地域に合わせたローカライズが必要だよな。

色も、日本ではブラックやシルバーが人気だが、アメリカではシルバーの人気が極端に低くて、派手な赤なんかが人気だ。欧州では白も人気が高いそうだしな。

僕は、デザイン的には黒が好きだけど、機能的にはシルバーが好きなかなぁ・・・

汚れにくいし。

最後の情報になりますが・・・本日最後にして最大のサプライズな情報になります。

ウイザードリィ」の最新作がDSPS3で発売されることが発表されました!!

うぉぉぉぉぉおおおおお!!!
親父のテンションがやばい・・・

で?で?

詳細は?

11月19日発売予定のDS「Wizardry 命の契り」と、今年秋発売のPS3の「Wizardry 囚われし魂の迷宮」。

これらの販売方法は特殊で、DS版はAmazon専売に。PS3はPSNでの配信になるそうです。

これらは共通の世界観を持ち同様のキーパーソンキャラが登場するそうですよ。

これらのゲームは、大人向けに開発するそうで、子供向けには開発しないとのことです。

ちなみに、DS版の開発は開発はジェンタープライズ

PS3版の開発はアクワイアが行うそうですよ!

ああああ・・・アクワイア!?

万歳!!これは、すげー!!!

これは期待するしかねぇだろ!

人事については、さらに豪華なものになっています。

音楽はイトケンこと伊藤賢治さん、モンスターデザインは末弥純さんだそうです。

こ・・・これは、プレイさせてもらうこちらが申し訳ないくらい、素晴らしい人事じゃねぇか・・・

2人とも知らないんだけど・・・どんな人なの?

イトケンは、「カルドセプト」シリーズや「FF4」。「ロマンシング サガ」シリーズや、「聖剣伝説」シリーズなんかの音楽を作曲したりしている作曲家だな。

スクウェアの黄金時代を作り上げた1人だ。

末弥純さんは、「ウィザードリィといえばこの人」って人だな。

「カルドセプト」シリーズや「シルフィード」なんかでも有名だ。油絵っぽい緻密な絵が特徴のデザイナーだ。

シリアスな絵に定評がある。

どちらもすばらしい人物ですので、面白くなりそうですね。

どちらも8月3日に公式サイトがオープンするそうなので、是非ともチェックしたいですね!

最近発売されたウィザードリィシリーズは、バグが多かったり完成度が低かったりしてるからな。

ここらでアクワイアに一発バシッと決まったウィザードリィを作ってほしいぜ!

もう楽しみでならねぇな・・・

最後の方は、完全にお父さんのテンションに押されちゃったわね・・・

親父は昔のゲームの話をし始めると急にテンションが上がるから・・・

そうなったら手に負えないよね・・・

たぶん、ウィザードリィについて話し始めたらPC-98とか、X-68000とかまでさかのぼって・・・2、3日くらいは平気で一人で語り始めると思う。


会話中の用語解説


【ローカライズ】
ゲーム業界も国際化が進み、世界中のソフトが手に入るようになったが、開発国と外国では言語や文化が違う。ローカライズとは、それをすることにより、それぞれの地域にあったソフトへそれぞれの地域で手直しをすることを言う
たとえば、一番分かりやすい例は「言語」の変換で、吹き替えをしなおしたり字幕を入れたりして、地域にあわせている。
また、国によって求めたれているゲームの難易度も違い、難易度の調整もあわせて行っている。
アクションゲームに関して言えば、日本のアクションゲームはヌルめに設定されており、欧米はワンランク上のレベル設定をしている。たいていのゲームは、日本でのハードモードがアメリカのノーマルモードになっている。


【PSN】
プレイステーションネットワークの略称。PS3から繋ぐことが出来る無料のオンラインサービス。
PSNは、他にもPSStoreやアドホックパーティーなども展開しており、それらはPSPからの通信も可能。
PSStoreは、オンラインの有料サービスや、過去のゲームが遊べるゲームアーカイブス、無料の体験ゲームなどを配信。
アドホックパーティーは、PSPで離れたユーザーとも対戦が出来るサービスを展開している。


今日の要点 -コ・レ・ダ・ケ-


◆「白騎士物語」現在続編開発中◆

◆PS3「白騎士物語」大型アップデート「2nd Wave」発表◆

◆PSN「SIMPLE500シリーズ vol.1 THE 麻雀」7月31日500円で配信◆

◆PSN「テキサス・チーテム」8月13日1000円発売決定◆

◆PSN「パズルクエスト ~アガリアの騎士~」今年の秋発売◆

◆PSN「パズルクエスト ギャラクトリックス」2000円で今秋配信◆

◆欧米「DUALSHOCK 3」10月に新色発売◆

◆DS「Wizardry 命の契り」11月19日発売決定◆

◆PS3「Wizardry 囚われし魂の迷宮」今年秋発売決定◆

【親父-俺の独り言-

ウィザードリィの新作がアクワイアか!これは来たな!すげー楽しみ!

どうせだったら、中途半端な作品より、せっかくだからパッケージにしてほしかったぜ