【PS3】新・旧PS3消費電力の違い | 旧・鋼鉄親子でゲーム漬け!

【PS3】新・旧PS3消費電力の違い


10月30日に発売された新型PS3(80G)って、売れてるのか?

ええ。PSP-3000DSiの話題で打ち消されていますが、思ったより売れてますね。

ただ、爆発力はありません。ほどほど・・・という表現が一番いいと思います。

・・・まあ、魅力になる変化がほとんどないもんね。HDDの容量だけが変わっても、あんまり魅力には思えないしね。

一応グランツーリスモ5 プロローグseasonⅢ」も無料で付いてきますが・・・それが欲しくて購入を決意する人はほとんどいないと思いますよ。

PS3にPS2との相互性が復活するまでは、爆発的に売れることはないでしょうね。

そうだね・・・今回みたいな、その場しのぎのマイナーチェンジはやめた方がいいかもね。

でも、今回は表には出てないが、結構重要なハードチェンジなんだぜ!

え?そうなの!?
40GB版では90nmのプロセスで製造されていたRSXが、80GB版では65nmに変更されるらいいぜ!
RSXって・・・なに?
グラフィックシンセサイザーのことですよ。

・・・間違ってはいないが・・・それはPS2の話だぞ・・・

RSXってのは「GeForce7800 GTX」っていうNVIDIA社のPC用グラフィックボードをベースにして作ったグラフィックチップだな。

そういえば、うちのメインPCはASUS社製の「EN7600GT」だったね。
それよりも2世代ほど高スペックだって事だな。
ちなみに、SCE広報の説明によれば、日本では出荷される80GB版の全数がRSXだけじゃなくCellも65nmとなるそうだ。
ふ~ん・・・それによって、どんなことが起きるの?
色々と恩恵を受けられるが・・・なんといっても大きな変化は”消費電力”だな!
どの位違うんですか?
結構違うみたいだぞ。
俺が調べたわけじゃないが、初期の20GB版と60GB版の消費電力が190W前後だった時、40GB版は145W前後なんだそうだ。それで、今回発売された80GB版を同じ条件で測定してみると128W前後に減っているそうだぞ!

それは・・・大きい変化なのかな?

この実験は、消費電力の少ないときに測定しているから、大した違いに見えないが、これが最大電気消費量下での実験だった場合、恐ろしいほどの違いが出てくるだろうな。特に20・60G版と80G版とを比べたら、結構な数字の違いが分かるはずだ。

確かに・・・40G発売の際に、20・60Gよりも消費電力が極端に抑えられたことを売り文句にしていたので、今回の下げ幅も同じことを考えると、結構抑えられているのでしょうね・・・

ま。そういうことだ。

全く”無意味なマイナーチェンジ”ってわけでも無いんだぜ!

それでも魅力が表に現れにくマイナーチェンジは小売りの負担になるので、もっと派手で魅力的な機種変更をしてほしかったです・・・