2008-09-19 00:09:09

【レビュー】トラスティベル ショパンの夢

テーマ:ゲームレビュー
トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ 特典 トラスティベルナビゲーションDISC付き

PS3の大作RPG「トラスティベル ショパンの夢」を買ってきたよ!
おお!前々から予約してあったやつか!

うん。Xbox360で発売されてPS3に移植されたんだよね。

でも、今回単純な移植じゃないんだろ?
うん。僕はXbox360版のトラスティベルはプレイしたことないけど、相当追加要素があるみたいだよ!
じゃ。早速プレイしてみようぜ!

   ・

   ・

   ・

す・・・すげぇ。

・・・本当にすごいね!むちゃくちゃ凄すぎだねグラフィック

ナルティメットストームのカートゥーンフィルターでのアニメタッチも凄いと思ったけど、これは違うベクトルで凄いカートゥーンだね!

アニメとゲームの境をなくそうとして、カートゥーンフィルターを使ってるんじゃなくて、世界観の演出のために驚異的に重そうなフィルターを使ってるんだね。

でも、処理落ちは一つもしねぇし、読み込み時間も少ない。

これは技術レベルたけぇな。

Nice NAMCO!!

やっぱりバンタイとは技術の差が違うぜ!

Nice NAMCO!!

これは、おもしろいね!

ああ。戦闘シーンはありがちなタイプだが・・・俺好みだ!
ふ~ん。あんまりRPGが好きじゃない親父もこのトラスティベルに限っては褒めるんだね。
ああ!なにしろ声優陣が豪華だからな!
・・・ああ。平野綾目当てね。
それだけじゃねぇぞ!「かない みか」「皆川 純子」「櫻井 孝宏」「半場 友恵」etc・・・超豪華声優陣だ!
あ。そう。


声優目当てでゲーム買うのは、場の空気が凍るのでお勧めしません。


すばらしいグラフィック。初めに思うのはその一言。アニメタッチながらアニメとは一線違った独特な世界観は、プレイヤーを魅了します。

そのくせ処理落ちもフレーム落ちも一切ないから、驚異的。移植作品とは思えないほどハードと相性が良いです。

ただ、それだけにポリゴン通しが重なってしまうところが多々。勿体ない。とはいえど、咲き乱れる無数の花とスカートが重なり合うとき、その大量の花すべてに物理演算をかけるわけには行かないと思うので、これは技術の限界だろうか?

ただ、ムービーシーンに関してはカメラワーク等で目立たぬようにできたはず。惜しまれます。

”ショパン”なだけに音楽もよく、最高峰ではないものの優秀でで聞きあきない音楽です。


全体的に秀逸なゲームバランスと、細かいところまで描きこまれた最高峰のグラフィックで、PS3のRPGでは現時点では最高峰の見栄え。RPGに必要な要素もしっかりと抑えつつ、独特な世界観を守りつつの個性の出し方は脱帽。

ただ、ムービーシーンは少々テンポが悪いように見えた。

これは声優やスペックの問題ではなく、絵コンテの時点でテンポが悪かったのではないだろうか?

あまりにも美しすぎる”絵”を見せるために、セリフの後に空白を多くとってカメラをゆっくり動かしているため、少々テンポが悪くなっている。


それにしても、これは驚異的な完成度だと感じた。

Xbox360版は私は未プレイだが、既プレイヤーからの意見は「これの作品は移植版ではなく完全版」と高い評価を受けており、360版プレイヤーも新規プレイヤーも遊べる作品。



評価                          .


ストーリー:≪9≫

グラフィック:≪10

音楽:≪8

操作性:≪8≫

オリジナリティ:≪6≫

満足度:≪8≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪8≫

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■>PATRIOT さん

久しぶりのレビューになります^^;
なにしろ、リーマン・ブラザーズが経営破綻の余波なのか、ただの無駄遣いのしすぎなのか分かりませんが財布が年末商戦まで持ちこたえそうにないので・・・(泣

ちなみに次は、PS3のアクアノーツホリデーの予定です^^

3 ■>ミックス さん

ショパンは良いです。

余裕があったら買いだと思います^^

本当に年末戦争の弾が良いものばかりで、正直最後まで財布が生き残りそうもないです(泣

2 ■無題

久しぶりのレビューですね
声優は声がかわええかたばかりですなwww

1 ■無題

あちこちのブログ読みましたが、ショパン評判良いですね♪ 某掲示板ではメッタ斬りだったのでどうなのかと思いましたが、ただのアンチが叩いてるだけだったようで(笑)

しかし悩みますねぇ…12月までに欲しいソフト沢山でますからね~(^^;

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。