2008-06-18 22:49:10

ブレイブストーム 百年戦争

テーマ:ゲームレビュー
ブレイドストーム 百年戦争(通常版)

・・・ということで、先日は親父に散々言われ、プレイする前からやるきが削がれてしまったので、今回は「ブレイブストーム~百年戦争~」をプレイし直そうと思います。

・・・お!百年戦争か!俺にやらせろ!

   ・

   ・

   ・

・・・と、いうわけで、プレイする前から親父にコントローラーの所有権を剥奪されたので、隣で親父のプレイを見て楽しむことにします。
このソフト販売元はコーエーで、ゲームエンジンは「真三国無双」シリーズそのまんまなんだけど、真三国無双とは違って、操作に高級感があるよな。

そうだね。真三国無双シリーズは、スピーディーに敵を打ちのめす系統のアクションだったけど、この作品は「敵を一網打尽にする楽しさ」があるよね。

ああ。プレイヤーは傭兵部隊の隊長で一人ではほとんど戦力にならないが、そこらへんを歩いてるキャラに声をかけると仲間になるんだよな。

世界観は違えど、コンセプトは「ピクミン」に似てるよな。

正面からじゃ絶対に勝てない相手でも、相性のいい部隊を編成して坂道を使って勢いよく突っ込むと、相手が一網打尽。

ほかのソフトじゃなかなか味わえない方面での爽快感があじわえるよね。

このソフト11万本は売れてて、PS3ソフトの中では結構良い成績を残してるんだが・・・いいかげん「飽きた」という声も聞くな。

・・・そうだね。開発元のωフォースは、言ってはいけないかもしれないけれど、「真三国無双シリーズのゲームエンジンだけ」だもんね。

最初は新鮮だったけど、そろそろマンネリだよね。

・・・そうだよな。どれだけゲーム内容がおもしろくても、これ見た目が「真三国無双シリーズ」だもんな・・・
あ!オヤジ!前!まえ~~~!!
・・・ああ。いつの間にか俺の騎馬隊が、敵の槍部隊につっこんで自滅してた・・・
・・・・・・ωフォースも、そろそろ次のことを考えておかないと・・・今の俺みたいに、つっこんで・・・・自めっ・・・
はい!そこまで~~~!


見た目は真三国無双だが、中身は完全オリジナル!



見た目こそは、真三国無双に見えてしまうがゲーム性やコンセプトは全く別物。グラフィックもかなり強化されていて評価できる。

真三国無双よりも操作は全体的に「もっさり」としていて、中盤以降操作にはテクニックが要求される。

真三国無双シリーズもそうだったが、一応実史に基づいてゲームが構成されており、イタリア軍イングランド軍傭兵として行ったり来たりするのが目的。

浮気が嫌いな人はあまり主に感情移入ができず、苦労するかもしれない。

ゲームは少々荒削で、騎馬隊を使えば大抵の局面が乗り越えられてしまうため、好き嫌いが大きく分かれてしまう

非常に癖のあるゲームではあるが、非常に今までとは違ったテイストのゲームとして購入の価値はあると思う。

このゲームを一言で言うならば「おとな用ピクミン」である。



評価                          .


ストーリー:≪7≫

グラフィック:≪7≫

操作性:≪7≫

オリジナリティ:≪8≫

満足度:≪7≫

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

総合:≪7≫


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

メカマスターさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

鋼鉄親子でゲーム漬け!

Powered By 画RSS





画像拡大プラグイン for アメブロ

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。