伊豆一周メッキ釣りの旅 改め 伊豆一周ライトタックルの旅 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2008/8/30(土)前回湘南沖での玉砕を払拭するべく、伊豆へメッキ釣りに訪れた。
本格的な土砂降りと雷鳴轟く中、深夜3時に南伊豆の大瀬港に着く。

今回の参加者は、メッキ釣り専門のyuppy氏。
状況を読ない(?)大物狙い一本のonozone氏。
そして私メカ内裏の3人。

少し仮眠し、気がつくと辺りは明るくなり雷は収まっていた。
早速車から這い出し準備する。

 


早速一番外の堤防の突先に行き、メタルジグの遠投開始。
一投目、アタったけど乗らない。
二投目 今度は乗ったけど、小物らしく簡単に巻き上げられる。

上がったのはカマス。
ここからしばらくの間、カマスフィーバータイムに突入する(笑)
途中ばれたりラインを切られたりしたけど、6匹のカマスの水揚げに成功。

yuppy氏も途中から参加、けどyuppy氏には何故かムツっ子ばかり釣れる。
でもこのムツっ子は非常に美味しい魚なんで羨ましい。
私もyuppy氏のルアーや釣り方を真似してやってみるが、何故か釣れない(涙)

onozone氏はカマス釣りに誘っても反応せず、一人別の場所で大型のエギをしゃくっている。
さすが状況を読まない(?)ストロングパターン。
でも残念ながらエギは不発....

次は下流漁港に移動。
到着後、yuppy氏がサバ、セイゴを立て続けに水揚げ。
その後メッキのアタックがあったみたいだけど、どうも小型らしい。
私はタックルをチェンジして、本格的にメッキを狙う。

 



って、これ前回のライトルアー船と同じタックルじゃん。
そう、これしか無いのです。

でもここでは魚影見れず、私は坊主。
相変わらず状況を読まず大型のエギやメタルジグをぶっ込んでいるonozone氏も坊主。

お昼休憩を挟んで、次は妻良漁港へ移動。

 



工事が進んでいて、昨年来た時より漁港が大きくなっていました。

 



ここではヒラセイゴと、珍しいダツが釣れました。

yuppy氏は小型のメッキを水揚げ成功。
そして良いサイズのメッキのアタックがあったけど、おしくもバラシ。

次は松崎港へ移動。
だけど濁りがあり人も多いので、その隣の小さな漁港へ移動。
yuppy氏に40cm近いサバがヒット。
が、惜しくもラインブレイク。
私にはメッキのアタックがあったけど乗らない。

最後に土肥漁港に移動。
yuppy氏はここでカサゴを水揚げ。
私はカーディナルのライントラブルで討ち死。
最後までストロングパターン(?)のonozone氏は、本日完全丸坊主決定。

今年はどうもメッキが遅れているみたい?

By.メカ内裏

 

 

コメント(6)

----------------------------------------

yuppy

昨日は本当にお疲れ様でした。
特に大瀬までの行程は大雨、雷でちょっと無理な計画って感じで申し訳在りませんでした。
結果的には釣りが出来て良かったですが。
釣りの方はカマス、ムツっ子、メッキ、セイゴ、サバ、ダツ、最後にカサゴそして念仏鯛と、まあまあ楽しめたと思ってます。
もう少し状況がよければ、カマスの数ももっと釣れたと思います。
あの辺が約束されるのが伊豆の良い所ですね。
大磯とかだとヒィーバータイムが短いですし、毎日あるとは限らないし、あってもスレてるし。
伊豆釣行はお金には変えられない魅力があります。
自分ら小物釣り氏にはまさに天国です。
メッキは最初から状況的に難しいと思ってたので、1尾でも満足です。
また機会があったらご一緒しましょう!
では。
2008年08月31日 12:44

 

ホワイト 980えん

こんばんは
昨日は戸田からオフショアで出てました。
かなり淡水が入り込んでいたようで、沼津の片浜周辺は沖合いまで濁りが凄かったですよ。
そのおかげで私達はシイラに遊んでもらいました(笑
2008年08月31日 18:21

 

メカ内裏

yuppyさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様。
最初はどうなるかと思いましたが、水揚げができて良かったです。
またメッキは残念でしたが、色々な魚が釣れて面白かったですね。
これから仕事で地獄が待っていますが、これで弾みが付きそうです。
また機会がりましたら、一緒に行きましょう。
2008年08月31日 23:12

 

メカ内裏

ホワイトさん、こんばんは。
オフショアは如何でしたでしょうか?
南伊豆もあちこち結構濁っていました。
今年の沼津周辺は調子良いみたいですね。
冬までに一度は訪れてみたいです。
2008年08月31日 23:18

 

御茶屋のカズ

こんちはぁ〜・・・・・・お初ですぅ〜!!
オイラもこの前、伊豆半島一周釣行してきましたがあえなく撃沈・・・・・・・・^へ^;
またリベンジしに行きます。
これからも爆釣めざして、頑張ってくださいねぇ!!
2008年09月01日 10:58

 

メカ内裏

御茶屋のカズっすさん、こんばんは。
メカ内裏です。御来訪頂きありがとうございます。
ある程度予想していたんですが、メッキはやはり早すぎるみたいです。
昨年はもうこの時期に結構釣れたのですが....。
それと私エギには詳しくないのですが、同行のonozone氏が最後までエギでがんばっていましたけれど丸坊主でした。
烏賊はもう少し涼しくなるまで待ったほうが良さそうですね。
それと貴ブログを拝見させて頂きました。
とても面白いですね。
ブログ文章作成の参考にさせて頂きます。
2008年09月02日 00:12