寒中強行軍?! 草津~軽井沢 その3 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

昼食の後は、”碓氷峠鉄道文化村”、へ。

イメージ 1
信越特急、”あさま”。

むかしむかし、長野へ行く時はこれに乗ったのでした。
今は長野新幹線があるので、お役御免状態ですね。


イメージ 2
”あさま”、の中。
本当に懐かしいです。


イメージ 3
古いポスターもそのまま。
あっ、これ昨日見た、”高崎百依観音”、じゃないの....


イメージ 4
ディスカバージャパン....、日本再発見!?
何のキャンペーンだったかな?


イメージ 5
これ、貨物列車の最後尾にくっ付く車両ですよね。
よく車掌さんが乗っていたと思うんだけど。


イメージ 6
中はこんなになってました。
車掌さんがお休みする所かな?

真ん中に置いてあるのは、石炭ストーブ?


イメージ 7
八高線? 相模線?


イメージ 8
これ小海線でしょ?


イメージ 9
チョコ電車?
これ何用ですかね?


イメージ 10
旧いヨーロッパ特急のような趣がありますね。
どこ走っていた車両でしょうか?

外は寒いので、館内に移動。


イメージ 11
こういうのコレクションする人が居そうな感じ。


イメージ 12
爆弾!
かと思ったら、発炎筒とインカム装置でした。


イメージ 13
国鉄体操レコード!?

館内を一通り見た後は、”鉄道文化村”、を後にし信越線で磯部駅に移動。


イメージ 14
社会の教科書に載っていた、”富岡製糸場”、って、この辺にあるのね。


イメージ 15
温泉マーク発祥の地、だそうです。


イメージ 16
ベタベタな温泉地の風情。
磯部焼きというおせんべいも、ここの名物です。


イメージ 17
温泉街の案内図。
左上にある、スナック、”マニラ90”、が気になります(笑)

その後は日帰り温泉施設でゆっくり休み、信越線で高崎駅へ。


イメージ 18
帰りも新宿湘南ラインで3時間。

夕食は高崎名物、”ダルマ弁当”。
内容は釜飯と似たようなものだけど、味はこっちのほうが上でした。
しかもこの容器は、後々貯金箱としても使えるそうです(喜)

夜半に戻った西湘地区は、とても暖かく感じました。

By.メカ内裏

 

 

コメント(10)
---------------------------------------

ゲルニカ

同じ信州でもこちらからだと東信は県外のような感じがします。
私の母親が群馬出身なので懐かしく見させてもらいました(^^)
2011年02月19日 17:37

 

おき

こんばんは、画像10のシルバーの車体は関門トンネル専用機関車ですね、
海底トンネルなので塩害から守る為にステンレスで出来てるみたいです、
ここ行ってみたくなりました
2011年02月19日 18:03

 

メカ内裏

ゲルニカさん、こんばんは。
長野県も広いですよね〜
私もこの辺に来るのは20年ぶりで懐かしい感じなんです。
あっそうそう、野尻湖や木崎湖も久しく行ってないや。
当時スモールが釣れるっていうんで、ずいぶん話題になりましたよね。
2011年02月19日 22:19

 

メカ内裏

おきさん、こんばんは。
さすが〜、よくご存知で。
塩害から守る為のステンレスとのことですが、ある種の機能美を感じます。
この鉄道文化村は今一部工事中なんで、それが終わってから行かれるのがよいと思います。
大宮の鉄道博物館とのリレーで、鉄道ずくしの一泊二日の旅なんて面白そうですね。
2011年02月19日 22:23

 

だろだろ

温泉マーク発祥の地!!!
しかし流されてるくらげにしか見えません。。。
2011年02月21日 00:21

 

ダウンクロス

電車の中でお弁当なんて久しくやっていません。いいなあ。
2011年02月21日 22:06

 

メカ内裏

だろだろさん、こんばんは。
(大笑)言われてみると、確かにこれクラゲですねぇ。
2011年02月21日 22:54

 

メカ内裏

ダウンクロスさん、こんばんは。
何かたまに「電車+お弁当」したくなりますよね。
でも最近はゆっくりお弁当できる電車が無い(爆)
2011年02月21日 23:05

 

onozone

おっ、面白そうな所に行ったんだね。
見逃していたよ。
それにしても、ドクターは俺より電車に詳しいんだなぁ。
2011年04月21日 23:44

 

メカ内裏

こんばんは。
私しゃあ過去に乗った電車を覚えているだけで、専門の人に比べれば全然ですよ〜
年に数回自分の生活圏を離れて、何処か行きたくなってしまいます。
そして、ただの”人”になって帰ってくるんです。
2011年04月22日 22:33