昼食の後は、”碓氷峠鉄道文化村”、へ。
信越特急、”あさま”。
むかしむかし、長野へ行く時はこれに乗ったのでした。
今は長野新幹線があるので、お役御免状態ですね。
”あさま”、の中。
本当に懐かしいです。
古いポスターもそのまま。
あっ、これ昨日見た、”高崎百依観音”、じゃないの....
ディスカバージャパン....、日本再発見!?
何のキャンペーンだったかな?
これ、貨物列車の最後尾にくっ付く車両ですよね。
よく車掌さんが乗っていたと思うんだけど。
中はこんなになってました。
車掌さんがお休みする所かな?
真ん中に置いてあるのは、石炭ストーブ?
八高線? 相模線?
これ小海線でしょ?
チョコ電車?
これ何用ですかね?
旧いヨーロッパ特急のような趣がありますね。
どこ走っていた車両でしょうか?
外は寒いので、館内に移動。
こういうのコレクションする人が居そうな感じ。
爆弾!
かと思ったら、発炎筒とインカム装置でした。
国鉄体操レコード!?
館内を一通り見た後は、”鉄道文化村”、を後にし信越線で磯部駅に移動。
社会の教科書に載っていた、”富岡製糸場”、って、この辺にあるのね。
温泉マーク発祥の地、だそうです。
ベタベタな温泉地の風情。
磯部焼きというおせんべいも、ここの名物です。
温泉街の案内図。
左上にある、スナック、”マニラ90”、が気になります(笑)
その後は日帰り温泉施設でゆっくり休み、信越線で高崎駅へ。
帰りも新宿湘南ラインで3時間。
夕食は高崎名物、”ダルマ弁当”。
内容は釜飯と似たようなものだけど、味はこっちのほうが上でした。
しかもこの容器は、後々貯金箱としても使えるそうです(喜)
夜半に戻った西湘地区は、とても暖かく感じました。
By.メカ内裏
ゲルニカ
おき
メカ内裏
長野県も広いですよね〜
私もこの辺に来るのは20年ぶりで懐かしい感じなんです。
あっそうそう、野尻湖や木崎湖も久しく行ってないや。
当時スモールが釣れるっていうんで、ずいぶん話題になりましたよね。
メカ内裏
さすが〜、よくご存知で。
塩害から守る為のステンレスとのことですが、ある種の機能美を感じます。
この鉄道文化村は今一部工事中なんで、それが終わってから行かれるのがよいと思います。
大宮の鉄道博物館とのリレーで、鉄道ずくしの一泊二日の旅なんて面白そうですね。
だろだろ
しかし流されてるくらげにしか見えません。。。
ダウンクロス
メカ内裏
(大笑)言われてみると、確かにこれクラゲですねぇ。
メカ内裏
何かたまに「電車+お弁当」したくなりますよね。
でも最近はゆっくりお弁当できる電車が無い(爆)
onozone
それにしても、ドクターは俺より電車に詳しいんだなぁ。
メカ内裏
私しゃあ過去に乗った電車を覚えているだけで、専門の人に比べれば全然ですよ〜
年に数回自分の生活圏を離れて、何処か行きたくなってしまいます。
そして、ただの”人”になって帰ってくるんです。
私の母親が群馬出身なので懐かしく見させてもらいました(^^)