ライトタックルで巡る、伊豆一周の旅 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2009/9/6(日)メッキ専門のyuupy氏のお誘いで、伊豆へメッキ釣りの旅に出た。
未明の南伊豆大瀬港に到着、夜明けと共に釣り開始。

イメージ 1
港内はイワシだらけ、yuppy氏は隠し持っていたサビキでイワシ釣りに夢中。
私も落ちていたサビキ仕掛けにメタルジグを付けてイワシ釣り開始。

7時を過ぎたあたりでイワシが居なくなる。
全部で100匹近く釣っただろうか、朝の一仕事を終えた風情である。

ふと気がつくとyuppy氏は漁港の奥の流れ込みでメッキを狙っている。
そして早速グッドサイズのメッキを水揚げ。


イメージ 2
シーズン初めにしては、かなりの良型である。

その後南~西伊豆の港を巡る。


イメージ 3
yuppy氏はポツポツとメッキを水揚げするが、私にはさっぱり。
きっとミノーの動かし方がダメなんでしょう。

実際持ってきたバスロッドは硬すぎて、早々に腕が痛くなっていた(涙)


イメージ 4
途中ご祝儀で釣れた(?)ロウニンアジ。
ちと小さいね。


イメージ 5
いつも釣れるエソ。
こいつの馬鹿面は気に入らない。

夕方最後の港でカマスの群れに遭遇する。
正しく1投1匹状態。


イメージ 6
30~40匹ぐらい水揚げしただろうか。
ちと小さいけれど、夕の一仕事終了。

メッキはダメだったけど、他の魚が相手してくれたんで楽しかったです。

By.メカ内裏

 

 

コメント(6)

----------------------------------------

ホワイト 980えん

こんばんわ
実は、べぇ〜さんがチョット遠くへ行って釣りしたいって言っていたのでメッキでもって思ってました(笑
今度一緒に行きますか?
今週末は、メジマグロもいけそうな気がするぅ〜って感じですので、メタルジグもちゃんと用意して来てくださいね。
2009年09月09日 23:13

 

yuppy

お疲れさまでした!
わざわざお魚のお味まで報告して頂き、どうもです!
1匹目はダメでしたか??やっぱ、汚いイナッ子食べたんですかね?
こちらはあの晩深夜まで魚をさばいて、次の日は会社で目が・・・・
ウルメもカマスも十分な量がありましたので・・・・
美味しかったですよ!イワシはかなり傷んでましたが、唐揚げで食べちゃいました!
あのロウニンはヒレが青いですね?カスミですかね??
カマス、ウルメ狙いなら早めに行かないと釣れなくなっちゃいますね。
私は今月はちとわかりません???
2009年09月10日 01:50

 

メカ内裏

ホワイトさん、こんばんは。
前回ダメだったので、待っていた時間がほんと長く感じました。
メジですか。メタルジグは沢山用意したので準備OKです。
メッキはこれからシーズンインなので、良いかもしれませんね。
渓流よりイージーなんで、気軽に楽しめると思いますよ。
詳しくは今後の釣りの後にでも....。
それでは当日宜しくお願いします。
2009年09月10日 22:17

 

メカ内裏

YUPPYさん、こんばんは。
先日はお疲れ様、メールしたとおり頂いたセイゴはとても旨かったです。
多分ヒラだと思いますが、冬にでも専門に狙ってみるかな?
竿は無理してでも用意しておくべきでした。
はやり専用ロッドが欲しくなってしまいます。
イワシとカマスが旨かったそうで、よかったです。
また行きましょう。
2009年09月10日 22:21

 

Udosann

小さめだったけど楽しそうですね。
ちなみにメッキってどんな魚ですか?
2009年09月10日 23:20

 

メカ内裏

こんばんは。
ロウニンアジ、カスミアジ、ギンガメアジなどの幼魚の総称です。
本来は南方に居る魚ですが、黒潮に乗って東海や関東地方まで来る個体が私らの釣りの対象になります。
大きくても30cmぐらいまででしょうか。
ちなみに冷水では死滅してしまうので、冬は越せません。
なので釣れると美味しく頂いております(笑)。
釣り方はミノーでヤマメを釣る時と似ています。
でもミノーを常に動かし続けないと、すぐ見切られてしまいます。
群れに当たると爆釣できるようですが、私はまだ当たったことがありません。
TOPにも反応するので、エキサイティングですね。
2009年09月11日 19:54