富士山麓をウロウロ その1 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2011/9/17(土)三連休を利用して釣りの旅に出かける。
行き先は富士川本流。が、前日の雨で今日の釣りは無理そうな感じ....

でももう宿は予約しちゃったし、とりあえず出かけてみる。

出発時は降っていなかったが、河口湖で高速を降りたあたりから突然雨が降り出した。
西湖付近ではもう前が見えないぐらいの豪雨に(涙)

この時点で今日の釣りは完全に諦め、観光モードに切り替え。
この辺には紅葉台、風穴、氷穴などの観光スポットがあるけど、どれも小学生の遠足コース。
そんな中、穴マニア(そんなの居るか?)に人気の、西湖蝙蝠(コウモリ)穴に行くことにした。


イメージ 1
比較的最近出来た施設のようで、建物は新しく穴マニアの団体さん(?)が居た。


イメージ 2
蝙蝠穴へは、ここから少し歩くらしい。


イメージ 7
入場券を買うと、ヘルメットを渡された(笑)


 メカ 「いらねぇーよ、こんなのっ


穴観光というより、工事現場見学の風情である....


イメージ 8
樹海の森の中を少し歩くと、入り口に着いた。
中は少し薄暗い。足元に注意しながら、穴に入って行く。

すると....


 メカ 「ガツッ!


天井に頭ぶつけた(痛)


 メカ 「やっぱ、メット要るわ~


思いのほか天井が低く、要注意である。
穴の中ではガイドの方が説明をしていた。
それを聞いていると、


 ガイドの人 「70歳以上の方は、こっちのコースね


迷わず70歳以下のコースへ。


イメージ 9
70歳以下のコース。


 メカ 「え~、もしかして、ここ行けっての?


前を行く人の脚しか見えない。

ちょっと躊躇したが、仕方無く意を決してしゃがんでズルズルと前進。
閉所恐怖症の身には、なにより堪える瞬間です。
何度も天井に頭ぶつけた(痛)


 ぼっ子 「今の気分は?

 メカ 「渡り蟹か、ロータスヨーロッパ....


冗談を言いつつ、何とか難所を切り抜けた。
その後はたいした見所も無く、蝙蝠穴は終了。


イメージ 10
建物まで戻ると資料館があり、蝙蝠に関する資料が沢山ある。

次は車で移動、西湖野鳥の森公園へ。
でも大雨で施設から外へは出れない。
望遠鏡で遠くの野鳥(鳩?)を見るだけ(飽)

次は秋シーズンに備え、本栖湖をチェック。
ところが豪雨で車の外へ出ることが出来ない(涙)

富士五湖周辺の豪雨から離れるため、ここで大きく移動を決意。
300号線で身延方面へいっきに下る。


イメージ 11
前にも来たことがある、"道の駅しもべ”でお昼ごはん。
ここで雨は小降りになった。


イメージ 12
富士川水系の支流、常葉川に掛かる吊橋。
川を覗いてみると....


イメージ 13
ウルトラドンドコ流れる、午後3時のカフェオレ状態の増水(涙)


 メカ 「これじゃ、富士川本流はダメっぽいね....?


その後さらに300号線を下り、途中の橋から富士川本流を見るが濁流状態でダメでした。
また支流の早川も見たけど、土石流状態で身の危険を感じました。


イメージ 14
仕方なく、引き続き観光モードで。

早川沿いにある、富士川クラフト館。


イメージ 3
園内は整備されていて、心地よい感じです。


イメージ 4
でも雨はやまない。
これで天気がよければ、よい所なんでしょうね。


イメージ 5
何もすることが無いので、ソフトクリーム。
私らが食べていると、通りる人が次々とソフトクリーム屋へ吸い込まれて行く(笑)

午後4時を回り、予約していた温泉宿へ。


イメージ 6
宿の下を流れる、富士川支流の川(名前を失念)。
増水して濁っているというより、赤茶けた水で土石流状態。


 メカ 「こりゃ、明日は無いな....


まだ今年はまともな渓流釣りをしていません(爆)

By.メカ内裏

 

 

コメント(8)

---------------------------------------

顔アイコンホワイト 980えん

ロータスヨーロッパって(大笑
西湖でクニマスでも狙いましょうか?
2011年09月19日 21:57

 

kta*uto

今日と言わず、富士川本流はこの間の台風から激濁りっす!
一言言ってくれれば、伝えたのに涙
2011年09月19日 22:12

 

おき

世代が近いのかロータスヨーロッパでどういう状態が分かりました(笑)
2011年09月19日 23:03

 

Udosann

こんばんは.最後の川は缶コーヒーですな〜
70歳以下のコースは身長の高い人が行ってはいけない気がします(笑)
2011年09月20日 00:06

 

メカ内裏

支部長、こんばんは。
それじゃ今度は西湖で、
「輝け! 第一回クニマスの塩焼き争奪釣りバトル」
でもしましょうか?
2011年09月20日 21:09

 

メカ内裏

kta*utoさん、こんばんは。
kta*utoさんは富士川に詳しいのですか?
それじゃ次行く時は、聞いちゃおうかな〜
2011年09月20日 21:11

 

メカ内裏

おきさん、こんばんは。
低く、平べったくで、何とか通過しました(汗)
ヨーロッパって、車高が低いのは周知だと思いますが、平べったいってイメージなんですよ(笑)
2011年09月20日 21:19

 

メカ内裏

Udosann、こんばんは。
この日、川の音が煩くて眠れなかったです(眠)
次行った時は、70歳以下でなく40歳以下に修正してもらいます(笑)
2011年09月20日 21:22