週末は赤レンジャー!? | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2011/10/23(日)ABU500クラブ関東東海支部の例会。
支部長のお誘いで、久しぶりに伊豆半島へメッキ釣りへ。
例会はほんと久しぶりですね....

って、単に私が病欠していただけか?


参加メンバーは、支部長、金ちゃん、BOB兄さん、それと金ちゃんの同僚のNさん、私の5名。
少しゆるい時間に出て、BOB兄さんお勧めの場所へ。

イメージ 1
すると、すぐさまBOB兄さんがメッキを水揚げ。
結構良型です、やったね!


イメージ 5
そして、すぐに2匹目を水揚げ。
さっきのより一回り大きいです。


 メカ 「こりゃ~、今日はいけるんじゃないの~(喜)


と思い上がったが、その後は全くアタリ無し(涙)


イメージ 6
赤シャツチーム。

イメージ 7
赤帽子チーム。


 メカ 「で、今日は何で赤なの? 皆で事前に申し合わせでもしたの??

 支部長 「たまたまだよ~


すると赤帽子チームの支部長に大きなアタリ!

イメージ 8
竿が満月で上がらない。
それもそのはず、掛かったのはメーターオーバーのウツボ(爆)
岸に引っ張ろうとしたけど、ウツボはフルパワーで走り始めラインブレイクしてしまった。

後はこの場所に見切りを付け、次々と場所を移動していく。


イメージ 9
次の場所で。
BOB兄さんが大型のベラを水揚げ。


イメージ 10
ちょんがけしたワームに喰い付いた、海金魚こと念仏鯛。


イメージ 11
ランチは外でお弁当。
すると、お弁当の匂いを嗅ぎ付けたネコが襲来。
人を見て、支部長に接近?


イメージ 12
ホイホイと身軽にやって来て、岩に飛び乗ったNさん。
でも潮が上げてきて、帰りは危なかったね。


イメージ 13
青ムロが回るって言うんで、サビキ釣りのおばちゃん連中をマークする支部長とBOB兄さん。
でもルアーじゃ青ムロはちょっと厳しいでしょ?


イメージ 2
スプーンでカサゴを水揚げした金ちゃん。
今晩のオカズになるそうです。


 メカ 「今日の金ちゃんの格好、なんか昭和を感じさせますなぁ~

 BOB兄さん 「そんな格好で上海に行ったら、空港で逮捕されるぞ~、わはははは....


イメージ 3
エソ連発したダウンクロスさんミノーですが、小型のヒラメも釣れました。


イメージ 4
夕方地元の人が、”カマスが釣れるよ~”、って言うんで、支部長と一緒に高い堤防の上に乗る。

でも私は10分でギブアップ。
なにせ高所恐怖症ですから....
ルアーをキャストする度に、自分もルアーと一緒にすっ飛んでいきそうな感じがするんですよね~

貧果で終了ですが、久しぶりに釣りした~って感じで楽しかったです。
夜は中古釣具店を回ってもらい、北海道向けのルアーを追加。

By.メカ内裏

 

 

コメント(12)

-----------------------------------------

悠杏
仲間でワイワイと楽しそう〜。
メーターのウツボって凄いですね!
実際に見たら気持ち悪いんでしょうね^^;
2011年10月30日 08:38

メカ内裏
悠杏さん、こんばんは。
ムダ口ばかりで全然釣れませんでしたが、楽しかったです。
ウツボは歯がキケンなんで、気安く触れないと思いますよ〜
2011年10月30日 21:51

min*go*964
ヒラメにカサゴて高級魚の連続ですね〜。
カサゴは釣ったことあるけどヒラメは釣ったこと無いです。
伊豆でも釣れちゃうんですね〜。
静岡の中部出身ですが生きてるヒラメはお目にかかったことありませんョ(^^;。
2011年10月31日 01:14

メカ内裏
min*go*964さん、こんばんは。
ヒラメはこれからシーズンインですよ〜
これはお子様ですが、本格的に狙うともっと大きいやつが釣れます。
大井や天竜などの河口でも釣れるんじゃないでしょうか?
2011年10月31日 21:31

kta*uto
楽しそうっすね〜♪
最近,自分はこういう釣りをしてないんで羨ましいっす!
2011年10月31日 23:32

Udosann
こんにちは.高所恐怖症だと湿原の釣りで恐ろしいときもあるんじゃないですか(笑)?
2011年11月01日 13:04

メカ内裏
kta*utoさん、こんばんは。
ムダ口が多く釣りに集中していない感はありますが、楽しいですよ〜
でも私も若い頃は、他人と釣りするなんてありえませんでした(爆)
2011年11月01日 22:57

メカ内裏
Udosann、こんばんは。
意外と自然環境に居る時は、恐怖を感じないんです。
主に高い人工物に乗っている時、恐怖を感じるんですよ〜
今年も総会いらっしゃるようで、楽しみにしています。
2011年11月01日 22:58

yuppy
こんばんは〜
メッキ行ったんですね!!
自分は今年は夏に500円くらいのメッキを釣ったに留まりました。。。(汗
こっちにいると釣りをする気分になれませんね〜
少しだけ寒くなってきました。。

お体に気をつけてくださいね!!
2011年11月02日 21:09

メカ内裏
yuppyさん、こんばんは。
行ったんですが、本命はまったくダメでした。
でも他の魚が遊んでくれたんで、そこそこ楽しかったです。
そっちで釣り出来るところは無いんでしょうか?
○○湖なんて、シーやクロが居そうな感じがするんですが....
2011年11月02日 21:59

ダウンクロス
おお、ヒラメまで。ありがとうございます。

ちなみに他の方から同じタイプのミノーで他にシーバスとメバルの報告があります。
ところでどんな釣り方なんでしょう?

ただ巻き?何かアクションをつけているのでしょうか?
2011年11月05日 08:21

メカ内裏
ダウンクロスさん、こんにちは。
頂いたミノーを渓流で使ったところ、もう1ランク強い竿でないとダメだと感じました。
ロッドは例のスミスのTRM−60SL/4です。
でもウエイトがあるので、海のメッキ釣りに良いと思ってました。
特にサーフから遠投するのに都合が良いと。
市販のミノーには、ここまでウエイトのあるミノーは無いですからね〜
アクションは連続トゥイッチです。

間はほとんど空けません。
しかもトラウトを狙う時より強力で連続なトゥイッチです。
ちなみにロッドは柔らかいバスロッドを使っています。
2011年11月05日 11:49