新年初釣り | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2010/1/24(日)ABU500クラブ関東東海支部の例会。

今年初めての釣りに松川湖へ出かけた。

今回のメンバーは、支部長、yoshishinさん、金ちゃん、そして私メカ内裏の4名。
松川湖へは夜明け前に到着。
夜明けと共に釣り開始。

イメージ 1
RSさん直伝の、”谷地坊主キャスト”、でスプーンを打っていく金ちゃん。
禁漁直前の芦ノ湖でずいぶん練習したみたいで、上手くなっていた。


イメージ 2
やっと夜が明けてきた。

しかしこの時から恐ろしく寒くなり、まともに釣りできなくなる(涙)
私は寒さに我慢できなくなり、釣竿を置いて用もなくあちこちウロウロ。

かなりの時間我慢していると、やっとお日様が照ってきた。
ちょうど支部長が釣りしている所が日当たりが良いので、皆さんそこに集合してしまう。


イメージ 3

メカ 「 うひゃ~、暖ったけえ!


やはりお日様は偉大なのであった。


イメージ 4
日なたぼっこしながら井戸端会議をしていたが、


 「RSさんはどうやってキャスティングしてたっけ?


という話題になり、その後はキャスティング大会に....


イメージ 5
でも誰一人まともにルアーが飛んでいかない。

その後アタリも無いのでこの場所を諦めて、大きく場所を移動する。
でも移動先でもさっぱりアタリ無し(涙)

諦めかけていたところ、対岸の人が何匹がニジマスを釣っているのを見かけた。
タックルは管釣りで使うようなライトなタックルを使っている。

その後その人が居なくなったので、yoshishinさんと私でそこへ行ってみた。


イメージ 6
スロープが斜めに入っていて、そのエッジはいかにも釣れそう(喜)
ここで隠し持っていた3gのスプーンを出動させる。


イメージ 7
底まで落とし込んで巻き始める時にヒット。
引きも弱いしサイズもちょっと小さいね。

その後はアタリも止まったので、お昼前にお開きに。
午後は近隣の某中古タックル店を巡ってもらい、何か目ぼしい物が無いか物色する。


イメージ 8
それと支部長、どうもありがとうございました。

By.メカ内裏

 

 

コメント(6)

---------------------------------------

ホワイト 980えん

こんばんは
昨日はお疲れ様でした〜
イマイチでしたが、ロッドを振れて少しは気分転換になりました。
また何処かで例会をしましょうね。
私のリールには、香港・マカオの裏ルートで入手した物を付けました。
あれを付けて私の釣れない病が移らなければ良いのですが・・・(笑
2010年01月25日 23:56

 

troutist_zzz

ご無沙汰してます。
初釣りで綺麗なレインボーおめでとうございます。
今年も釣行記とても楽しみにしています。
私も遠く及ばないながら、ABUのリール大好きです。
津久井湖のバス釣りから入ったのでベイトですが、まさに学生時代の憧れという存在です。
遅いご挨拶ですみませんが、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
2010年01月26日 09:26

 

Udosann

こんばんは.
小さめですがニジマスが釣れて良かったですね.
しかしこのリールで3gをキャストするのはなかなかの技術ですなあ(驚)
2010年01月26日 23:29

 

メカ内裏

ホワイトさん、こんばんは。
日曜日はお世話さまでした。
"ものもらい"も酷かったですが、どうもそれ以前に体調が良くなくどうも元気の出ない日曜日になってしまいました。
れでまたまた帰りの車では意識を失ってしまい、申し訳ありません。
それと私事ですが、4月以降は他の地域へ移り住むかもしれません。
2010年01月27日 01:45

 

メカ内裏

troutist_zzzさん、こんばんは。
ちょっと小さいですが、放流も無く川鵜が頻繁にウロウロしている湖では、これが限界といった感じです。
それと子供の頃の影響は特別なものがありますよね。
私も子供の頃はアンバサダーに憧れました。
でもABU500の良さを知ったのは、つい10年ほど前からなんです。
2010年01月27日 01:50

 

メカ内裏

udosann、こんばんは。
ラインは、○シ○トオリジナルの4lb.ですから(笑)。
滑りも良く、良く飛びますよ。
でも何とか魚の顔が見れて良かったです。
2010年01月27日 01:53