南伊豆カマス祭り | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2018/12/23(日)こーGさんのお誘いで、またまた南伊豆へ。
こーGさん事前情報によると、朝夕にカマスが釣れているらしい....
 
午前6時半頃に現地到着。
 
イメージ 1
既に釣り場には数十人の人が居て、カマスが釣れている。
ほとんどの人は餌釣りの様子....
 
私らも早速釣り開始!
 
 
すかさず、こーGさんが釣る。
 
イメージ 2
その後もこーGさんは、いいペースで釣ってゆく....
 
しかし私には釣れない。
しかも何故かアタリがほとんどない??
 
でも何とかわずかなアタリを取り、小型のカマスが2匹釣れた。
どーして私のは小さいんでしょうね?!
 
 
 
午前8時頃になると時合いが終わったらしく、ぱったり釣れなくなった。
他の釣り人は撤収していく....
 
 
ここで前回一緒にメッキ釣りに行ったY君登場。
そのY君情報によると、昨日は10時頃まで釣れ続けたらしい。
 
こーGさんとY君は、カマスの居る場所を捜して動く。
 
イメージ 3
するとカマスが溜まっている場所を発見!
私も早速駆けつける。
またY君お知り合いの地元アングラーも集まってくる。
 
釣れる、釣れる(笑)
中には30cm近い、野太いカマスが混じる。
 
 
....しかし、何故か私だけ釣れない(涙)
で、後で判ったんだけど、使っているワームが小さすぎた(爆)
こーGさんから少し太いワームを頂く、するとすぐ釣れた(喜)
 
 
イメージ 4
そしてワームじゃなくて、ジグのほうが手っ取り早いことが判った。
飲まれてラインブレイクも無いしね。
 
しかし同じカマスなのに、春とは全く違う釣り....
あの時は、極小ワームを水面に漂うように引かないと喰わなかったしね。
 
 
その後は、釣れ盛り、弱まり、また釣れ盛り、の繰り返し。
 
 
イメージ 5
でも段々とアタリが遠くなってきた。
ジグを一旦ボトムまで落とし、しゃくりながら上げてくるとアタリがある。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
15匹を超えたところでキープするのをやめ、その後は全てリリース。
家の冷蔵庫にも限度があるからね。
 
地元の方もほとんどリリースしているみたい。
きっともう冷蔵庫がいっぱいなんでしょうね(笑)
 
でもクーラーボックスを開けてたなら、「これあげるよ!」ってカマスを放り込まれそう(笑)
 
 
 
やはり午前10時を過ぎたあたりで、ぱったり釣れなくなる。
ここで私らはカマスを諦め、Y君や地元の方に挨拶しメッキを捜す旅に出ることにした。
 
 
イメージ 8
しかしどの港も厳しかった。
水が澄みすぎている。
川は逆に濁っていて×。
 
午後3時過ぎには、雨が強く降ってきた。
残念ですが、ここで撤収を決定。
 
 
思えば今年は、カマスに始まり、カマスに終わる一年でした(笑)
 
 
 ぼっ子 「今カマスはスーパーじゃ、5匹300円台で売っているのだ~
 
 
それを言っちゃ、いけないよ(涙)

 

 

コメント(6)

----------------------------------------

こんばんは。「精度の悪いヤツ・・」って、これですか?(笑)

2018/12/25(火) 午後 7:33 [ 北の友人 ]

顔アイコン

お疲れさまでしたm(_ _)m
まあ、カマスが釣れて良かったです。
はじめからジグでやったほうが良かったのかも。
釣れてたらまた行きましょう!!(*^^*)

2018/12/26(水) 午前 8:10 [ こーG ]

顔アイコン

北の友人さん、こんばんは。
これです(笑)
いわゆるロングスプールですが、ラインがスプールの下側にしか巻かれない。
つまり、スプール上下運動での、下げが足らないのです(笑)
それと当時の常識だったのか、スプールが台形型になってます。
今は逆に、逆台形型にラインの巻き上がりが常識ですよね。
それに重い(爆)
+ハンドル巻き始めが重いし、一度巻き始めると止まらない。
SS、1、2と買いましたが、1と2の差が大きい。2が3くらいの大きさ。
と、欠点ばかり多くかつてのダイヤモンドの良さが全く無い。
これは単に韓国製だからではなく、そもそもの設計思想が間違っていたのでは、と思います。
でも貴重な(?)資料なので、しばらくは残しておこうかと....

2018/12/26(水) 午後 10:18 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

こーGさん、こんばんは。
今日はベリーでジグヘッド、ワーム、メタルバイブを買ってきました。
それとオクで500円で買ったダイヤモンドリールが届き、今整備しています。
釣れてるようなら、また行きましょう。

2018/12/26(水) 午後 10:24 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

こんにちは。
パターン探しも、釣りの醍醐味ですね。
ウッドのグリップとか、見た目を気にし始めた時点で設計思想がおかしくなっていた気もします。

2018/12/27(木) 午後 0:09 [ ind***** ]

顔アイコン

インドアさん、こんばんは。
一人の釣りならパターン模索も楽しいですが、周りが爆釣りなんでどうも落ち着かないんですよ(涙)
するとつい近視眼的な発想になってしまいがち....
まあ売るためには、色々目先を変えたことしなきゃならなかったのかもしれませんね。
こうした傾向は末期のウエダと同じ感じですね....

2018/12/27(木) 午後 11:08 [ メカ内裏 ]