大人の夏休み1 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2015/7/30(木)実はちょっと前に短い夏休みを取りました。
 
でも暑いし、観光地は人だらけだし、地元に海があるので海に行くのはちょっと....
行くところ無い感じだけど、こんな所へ行ってきました。
 
イメージ 1
お国の研究機関が集まる、学園都市つくば。
今日はその研究機関が一般向けに展示している、(無料)見学コースを廻るつもり。
 
 
イメージ 2
最初は(独)産業技術総合研究所内の地質標本館へ。
 
ここ結構面白いです。
見たこと無い標本多数、大人でも十分楽しめます。
また自分の住んでいる地域の地層が何時作られて、どんな地質なのか判りました。
 
 
イメージ 3
資料映像を見ているぼっ子。
30分ぐらいで見学するつもりが、1時間以上経っても見終わらない。
 
昼が過ぎてしまいレストランも閉まりそうなで、途中で退場しました。
また今後ゆっくり訪れてみたいです。
 
 
イメージ 4
レストランとコンビニのあるビルの前で。
 
コンビニは普通のコンビニでなく、本コーナーが充実。
量子論、流体力学、航空力学、符号化理論.....、難しい本がいっぱい。
 
その後は同じ敷地内にある、サイエンススクエア・つくばへ。

 

こっちはさらっと見学終了。

 

 
 
イメージ 5
次は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の筑波宇宙センターへ。

 

 

 

イメージ 6
一般向け資料館があります。
 
 
イメージ 7
人工衛星の実物大(?)、模型。
安っぽい金の折り紙(?)みたいなのが貼ってあります。
 
 
イメージ 8
実際の衛星もこんな感じで、金ぱく(?)で覆われているそうです。
 
 
イメージ 9
 
イメージ 10
国際宇宙ステーション、「きぼう」の実験棟。
 
 
イメージ 11
中はこんな感じ。
 
 
イメージ 12
歴代ロケットの模型。
 
 
イメージ 13
宇宙食。
 
その後は物販コーナーなどを見て廻り、気がつくと16時を過ぎていた。
このつくばにはまだ沢山の研究機関があるけど、とても1日では廻れないや。
また機会を改めて、この続きを見てみたいです。
 
 
夕方、霞ヶ浦へ移動する。
 
イメージ 14
かつて沢山のバスが釣れたけど、バスは今でも健在だろうか?
 
 
イメージ 15
ちなみに今日の宿は、かつて釣りに来ていた時の定宿へ。
宿は建て替えられて、綺麗になっていた。
 
でも川魚料理の味は、かつてのまま。
冷えたビールで乾杯。
 
 
追伸
 JAXAのお土産。
 
イメージ 16
ホチキス。
 
 
コメント(2)
-------------------------------------------
顔アイコンこんばんは。

素敵なセレクトされましたね。流石のリサーチ力です。
「きぼう」の下の部分が泣き叫んでいる顔に見えます・・・
ブームの頃を知らないのですが、霞は昔の様には釣れないそうですね。
でも行ってみたい所なので、その時心置きなくグリグリ出来るよう中古のクランクをこつこつ揃えています。
溜まっていくばかりですが・・・ メカさんはトップですね?

2015/8/8(土) 午後 10:19 [ ind***** ]

顔アイコン

インドアさん、こんにちは。
暑くて外には長時間居られないんで、無い知恵絞って考えました(笑)
やっぱり今は釣れなくなっているんですねぇ。
90~95年の間によく来ていたんですが、その頃から年々釣れなくなっていました。
そう、できればトップで釣りたいものです。

2015/8/9(日) 午後 5:28 [ メカ内裏 ]