二日酔いに大増水 | メカ内裏のどこまでやるの?

メカ内裏のどこまでやるの?

毎度お越し頂きありがとうございます。

2015/7/4(土)またまたいつもの近所の小渓へ。
前日は深夜まで飲んでいたが、雨で川のことが気になっていた。
 
大雨で増水してるから、きっと沢山釣れるでしょう(笑)
今日は釣った魚を塩焼きにして、一杯やる計画....
 
が、川についてみると、思いのほか大増水。
いつもの場所は、川渡れない。
普段はくるぶしぐらいの、チョロチョロ流れなのに....
 
 
仕方無いので、普段より上流へ行く。
でもこの川、上流へ行くほど激戦区で魚居ないんです....
 
イメージ 1
流れは早いが何とか釣り出来る感じ。
でも魚が定位できる場所が無いね....
 
 
イメージ 2
分流して流れの弱い淵を狙ってみます....、0匹。
 
 
イメージ 3
ヤマメ居そうなんですが....、本日休業。
 
 
イメージ 4
ここで一匹が追ってきました....、でも岸際でUターン(涙)
 
深酒の影響か、どうも体の動きが鈍くキャストも決まらない(涙)
 
 
ここでこの川を諦め、先日オフ会を行った川へ。
着いてみると、濁ってはいないものの、ウルトラ大増水状態。
まるで前橋付近の利根川を彷彿させる流れの勢いで、ちょっと近づくのに恐怖を感じる。
 
またタックルも、この流れには非力で心許無い感じ....
 
 
が、魚は居た。
岸近くの流れの緩い所で、小型のヤマメが何度か掛かる....、オートリリース。
 
 
場所を変え、先日行ったばかりの場所へ。
ここも川一杯まで増水し、身の危険を感じる怒涛の流れ。
 
 
イメージ 5
でも釣れました20cmぐらい。
 
 
イメージ 6
綺麗な一匹なので、別角度からもう一枚。
滝つぼの下流で、膝ぐらいの深さの流れの緩い場所に居ました。
 
 
同じ場所へまたキャスト。
すると根がかり....(落)
 
が、その直後、根がかりがゴンゴンとものすごい首ふり。
とっさにロッドを下げて、耐える....
 
 
 メカ 「前回追ってきた、ヤツだ....
 
 
暫く我慢していたけど、ちょっと気を抜いたところバレてしまった(涙)
いつものお約束のような終わり方に苦笑いし、釣り場を後にする。
 
 
コメント(8)
----------------------------------------
顔アイコンやはり居ますね!

メカさんが釣る前に行きゃなきゃ(笑

2015/7/5(日) 午後 11:46 NOB

顔アイコン

遅くにこんばんは!
顔つきが良いヤマメちゃんですネ!!
35クラスは見たことはありますがかけたことはありません(^^;)。

2015/7/6(月) 午前 1:38 [ minogon ]

顔アイコン

もうサクラみたいな風格ですね!
僕も行かなきゃ!

2015/7/6(月) 午後 11:07 [ ind***** ]

顔アイコン

NOBさん、こんばんは。
前回のヤツです。35cm以上は確実でしょう。
多分稚魚から育った固体でしょうから、きっと美しいと思います。
金ちゃんと行ってみて下さい。
それとNOBさんが最後にバラした場所も良さそう....

2015/7/6(月) 午後 11:07 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

minogonさん、こんばんは。
この川あまり綺麗じゃないんですが、魚は綺麗なんですよ。
今年2本目の尺オーバーを何とかして取りたいです(念)

2015/7/6(月) 午後 11:10 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

インドアさん、こんばんは。
近いうちに、是非行ってみて下さい。
それと増水時は、前回より強いタックルも準備したほうが無難です。
ロッドは6.6~7.0ft.ぐらいのミディアムライトアクション、ラインは6lb.ぐらいでしょうか。
でもくれぐれも、急な増水にはご注意を。

2015/7/6(月) 午後 11:20 [ メカ内裏 ]

顔アイコン

こんにちは!
ご指導、ありがとうございます。ではまたロッドを買わないと!?
増水は恐いですね。

先日は逃げる道筋を、時折振り返って確認しながら釣りしていました。

マムシだけ流してくれればよいのですが。
昨日サンスイで最近の釣果を聞かれ、大きなウグイと答えましたらそういう所はそれを喰ってる凄いのが居ますよ!

と教えてくれました。
そうです、居るんですって話ですが、惜しかったですね!!
でも次回は釣れるのではないしょうか!

2015/7/7(火) 午後 0:21 [ ind***** ]

顔アイコン

インドアさん、こんばんは。
新規タックル購入誘導にならなければ良いのですが(笑)
ちなみに柔らかいバスロッドも流用できますよん。
そろそろ梅雨明けな気配なので、今週末がラストチャンスでしょうか....

2015/7/7(火) 午後 10:27 [ メカ内裏 ]