こんばんはニコニコ

タイトルの通り、
よっちゃん手足口病にかかりましたガーン

備忘録として残すので長いです。

土曜日ショッピングモールに
アンパンマンが来ると知り、
朝イチで場所取り。

始まるまでの待ち時間で
暑さに負け、飽きてしまい
グズグズ…

そのうち、グズグズを通り越し
ぐったりしだしたので
アンパンマンショーが終わる前に退散。

身体が熱くなっていたので
熱中症みたいな感じだったのかも…

後半はもうアンパンマンショー
どころではなかったですショボーン

クーラーの効いた室内、
車内で少し復活したけど
家に戻っても元気が無い。

熱を測ったら38℃笑い泣き

慌てて病院へ。

でもこの時に私は
足にいくつか発疹があるのに気づいて、
もしかして手足口病…?
と疑ってました。

病院に着いてから検温したら
なんと39℃アセアセアセアセ

診断はやはり手足口病。

解熱剤だけもらい帰宅。
車内ではぐったりしていて
そのまま眠ってしまいました。

家に戻ってからは
お腹が空いていたようで
(お昼は全く食べてませんでした)
パンを食べてくれて
熱があるものの割と元気。

寝るときも38.5℃ありましたが
元気だったので薬なしで就寝。

私が寝る前に枕元の保冷剤を交換して
冷えピタを貼れたので、
寝た直後に1度貼ろうとしたら秒で剥がされましたえーん
そのまま朝までぐっすりでした。

すごく汗をかいてましたが、
朝起きたら平熱になっていて
本人もすっかり元気!

朝ごはんも少し食べられました。

発疹はこの時点では
手足に少しある程度。

日曜でパパもいましたが、
どこにも出かけられず
自宅で過ごすしかない笑い泣き

一日中家にいるってことが
我が家では殆どないので
なかなかの苦痛でしたショックショック

テレビやYouTubeばかりも
いけないので
2人で交代で休みながら相手をして
なんとか夕方まで過ごしました。

そこでよっちゃんが朝から
全くおしっこをしてないことに気づく。

8時ごろに交換してから15時過ぎまで。

12月に脱水と低血糖で
入院した経験があるので心配になり、
小児救急の相談窓口へ電話。

今すぐの受診を勧められました。

入院した病院は24時間受け付けてるので
そこへ向かいました。
本人は元気で、
向かう前におしっこが出てたのを
確認しましたが、
心配なので行きました。

一応まだこの時は食べられる物があり、
水分も取れてるから
点滴などは不要との診断でした。

これから口内に発疹が増えると
水分も取れなくなる可能性があるようで、
その時は点滴が必要になるかも…?

この時点では発疹はもう少し増えていて
耳や太ももの裏、腕や肘にも出ていました。

パンやゼリー、豆腐などは
食べられていたのに
それすら食べられなくなり、
本人が「くちがいたいの。」
主張するようになりました。

経口補水液を飲んでくれないので、
ソルティライチで
塩分を摂らせていましたが、
それも飲まなくなり、

今飲めるのは
QOOのパウチのゼリーと
子供用の5連になっている
スナック菓子のみ。
あ、あとアイスのパピコ。


以前なら、
お菓子とジュースと
アイスだけなんてすぐ虫歯になる!
治った後も食事を食べてくれなくなる!
と思っていたと思います。

でも、12月に入院を経験したので、
ジュースでもなんでも
とりあえず
飲み食いできる物があるだけいい!
と思えてます真顔

なので、その命綱を買いだめして
よっちゃんが食べそうなタイミングで
食べさせてます。


今日も朝から熱もなし、元気。
食事だけがかわいそうですが、
本人が受けつけないので仕方ない。

午前は私の父が来てくれて
相手をしてくれました。
感染のリスクがあることはもちろん伝え、
マスク着用、よだれや鼻水などが気になったら
手を洗うよう伝えてました。

私はその間に買い物など
用を済ませ、少し休めましたニコ

昨日病院に行くまで家に引きこもりで
閉塞感⁈とストレスで
頭がおかしくなりそうだったので…

父よ、ありがとうショボーン

父は1番よっちゃんを愛してるので←
何時間でも遊びに付き合ってくれます。
よっちゃんも嬉しそうで良かった照れ

午後は2人で少し過ごしてから、
子供などと接しないよう
実家へ行き、家の前で
シャボン玉と水鉄砲をして遊びました。

私の祖母も出てきてくれ、
相手をしてくれて助かりましたチューリップ

相変わらず熱はなく元気、
ただやっぱり
ゼリーくらいしか食べてないので、
お腹が空くようで、機嫌が悪い雷

体調も本調子ではないし、
発疹もさらに広がり痒そうにしてる。
テレビを見ながら無意識に掻いてます。

土日は昼寝をしましたが、
今日はせずに過ごしたので
20時前にいつも通り寝ました。

夜泣きのような
唸り声をあげる時があるので
やっぱり少ししんどいみたいですガーン

発疹はおそらく
明日、明後日がピーク。

スイミングも調子よく通っていたのに
しばらくいけないし、
公園で遊べるのもしばらく先。。。

手足口病って
親の判断に任されてる所ありますよね?!
常識の範囲内で
徐々に動いていこうと思いますぼけー

発疹が完全に消えるのは
1ヶ月くらいかかると聞きました。
水ぶくれがなくなりかさぶたになったら
公園など公共の施設は大丈夫なのでしょうか?

スイミングは周りの目も気になるので
発疹が消えるまでは休もうと思ってます。

お風呂は土曜からシャワーのみで湯船はなし。
かさぶたになるくらいまではしみて痛いのかなー?
と思うのですが、
普通に入れちゃっていいのか迷います雷

経験者の方、ぜひ教えて下さいニコ


最後に記録として
発疹の画像を載せます。
見たくない方はここでUターン願います。
















クッション画像
アンパンマンショー見てるよっちゃん。
既にボーッとしちゃってます…















手足口病2日目
(7/21日曜 夜)

ふくらはぎ
(かさぶたになってるのは虫刺され跡です)




足首〜足裏
発疹ではなく、赤い斑点が沢山。







手足口病3日目
(7/22月曜 朝)

耳の発疹が大きくなってました。



(7/22月曜夜)



膝〜ふくらはぎ
全体に広がってきてる。



昨日は気にならなかった手首あたりも
一気に出てきました。



腕のあたりも全体的に出てきてて
痛々しい…



太もも
お尻の下あたりにも大きめの水ぶくれがあり
そこもかなり痒そうにしてます





お読みいただきありがとうございましたウインク

mecha