読みました!
ずっと気になっていたのですが
先日本屋さんにあったので、中身を見てみると
何だかとっても分かりやすそう
と、思って購入しました!
結果、とっても良かった♪
最近は、最後まで読みきらないことが多いなか、
珍しく3日間で読みきりました!
すごい!自分!笑 ←はい、ここ大事!自分で自分を褒める 笑
今まで心理学やNLP、量子力学などを学んできましたが、それらの要素をぎゅっとまとめて、論理的に説明されている、とっても分かりやすく、腑に落ちる説明がされた良書だと思いました。
しかし、心理学などを学んできたからこそ、分かりやすいと思えているのも事実なので、そのような知識がない方だと、もしかしたら分かりにくいと感じるかもしれません。本当に?と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれないですね〜
と言うことで、私がこの本を読んで感じたことや
実際に私が実践して良かったことなどを交え
何回かに分けて、シェアしていこうかな
と思っていますので、
よろしければしばらくの間、お付き合いください♪
※本書の中でも、内容をシェアすることを薦めています♪
******************************************************
1回目のシェアは
「人によって段階がある」です
当たり前ですが、全員が同じ量の知識や同じことを知っていたり、体験してきた訳ではないので、スタート地点がそもそも違います。そのため、一緒に学んでも、同じ本を読んでも、結果が出るのが同じ時期とは限りません。
なので、先ほど申し上げましたが、私の場合は、心理学などを学んできたからこそ腑に落ちる感覚があり、すっと内容が入ってきましたし、実践する意欲も湧きました。
これが1年前や2年前の私なら、途中で読まなくなるか、ふ〜んと思って忘れてしまっていたと思います。
私のように飽きっぽいと言うか、成功体験が少ないと言うか、いいと思っててもなかなか実践できない方向けにシェアさせていただきます。
そういう方は
間違いなく疲れています。
疲れているというか、ダメージを受けていて
本来のエネルギーで生きれていないです
私がそうだったので
理由としては、自分自身で自分のことを責めています。
責めているというのは
・私にはできないよ
・私なんて
・こんな私が誘っても
・もっと頑張らないとダメだよ
・こうしなければ認められるわけがない
・私にどんな価値があるっていうの
・あー、またやっちゃった
・こんなの出来て当たり前だよな
などなどの思考です。
自分にかけている言葉です。
もっと色々なパターンがありますが、私の場合はこんな感じでした。
これらを自分に言っているんですよね
自分が一番自分に対して厳しくて、自分にダメ出し(自分責め)してて、これが24時間のうち、果たしてどれくらい行われているのか?
相当な時間を費やして、自分へのダメ出し(自分責め)をしていたと思います。
これを止めることができてからは、自然と体と心への負担が減って、疲れにくくなりました。
しかし、自分へのダメ出し(自分責め)は中々やめれらないものです。
理由としては、脳の仕組みにあります。
これも本書で説明されていますが、
生命維持のために、脳は現状維持を優先します。
そのため、自分へのダメ出し(自分責め)を止めるのは新しい行為なので、止めようとすることに対して、不快な気分になったりします。
そして元の習慣に戻そうとするのです(p.53 心理学的ホメオタシス)
しかし、徐々に意識してやめて行くことで、脳に定着して、当たり前に自分へのダメ出し(自分責め)をしなくなります。
しない方が心地いい感覚になります。
なので、本書を先に読み進めていただいても良いのですが、読んだところで実践する意欲がなかなか湧かない方は、この自分へのダメ出し(自分責め)をされている可能性が高いと思います。
なので、自分へのダメ出し(自分責め)をやめて見るのをオススメします。
ちなみに、人は毎瞬毎瞬何かを考えています。
その大半が自分へのダメ出し(自分責め)なのか、自分褒めなのかで全然違う人生になると思ってください。
なので、毎瞬毎瞬自分へのダメ出し(自分責め)をしている可能性があると思って、気づいたら「あ、ダメ出ししてたな」と気づいてあげて、「ああ、ダメ出ししちゃってたね」と、認めてあげてください。
さらに「そんなことないよ」と言ってあげられたら尚よしです。
とにかく気づいてあげることです。
🍀気づいて初めて変えられます🍀
なので、まずは気づけた時点で大成功です♪
きゃ〜
珍しく沢山の文章を書いてますね、私、スゴイ!
それだけ伝えたい意欲が湧いているようです。
うむ、自分の成長を感じます 笑
最後まで読んでくださり、ありがとうござました〜(^^)
最後に、本日見たエンジェルナンバーをシェア✨

