歯科医院の自費率向上に「営業トーク」は必要無い ~TCマスターカレッジ代表・鈴木誓子さん~ | クリニック院長参謀@MECEプロデュース

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今回はスペシャルゲスト!カリスマTCの育成スクール・TCマスターカレッジ代表の鈴木誓子さんをゲストにお迎えしました。

 


TC(トリートメントコーディネーター)というのは本来、「治療者と患者の間に立ち、 双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を行う」のが仕事で、患者様への正しい情報提供・正しい選択を支援するのがミッションなはずです。

いつからでしょうか、TCが「営業マン」になったのは。

一般的なTCセミナーといえば、接客スキルとか、営業トークスキルとか、いかに資料をきれいに見せるとか、そういったものに重点を置くものが散見されます。

でもそれで、TCの役割を全うできるでしょうか?

これは綺麗事ではありません。
TCマスターカレッジでは、営業トークは教えません。それでもカレッジを卒業し、認定試験に合格したTCは、自費率50%・月間300~1000万円の成果を出せているとのこと。それは「正しいTCの仕事をしているから」に他なりません。

そのあたりのお話を、じっくりお聞かせいただきました。

 

動画はこちら(最初CMから始まります。不要な方は23秒からご覧ください。)

 

 

 

 

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