さっそく、愚痴ブログですニヒヒ

私の考え、愚痴とう沢山でてきます。
そう言うのがお好きでない方はお戻り下さいm(__)m
障害児育児に双子育児が始まり、今まで知らなかった事や考えもしなかったことにぶち当たってます滝汗





ポン太の学童ですが、妊娠があったので7月から産休扱いで通わせて貰っていました。

そして、産後は



3ヵ月以内に仕事に復帰しないと出されます!



どこの地域も同じなかは分からないですが、ポン太の学童はそういう決まりみたいです…



え?!3ヵ月?!



3ヵ月で保育園決まって復帰できる人って少なくないですか?!
最短で赤ちゃんは57日から預けられる保育園もありますが、通える範囲の保育園が57日から受け入れしてるとも限らないし…

いや、むしろ保育園に申し込んだとしても、入れる保証ないし…




生後3ヵ月以内にと言うと、最短で保育園の申し込みをしても保育園の審査にかけて貰うのは1回しかチャンスはないのです。


待機児童がいない地域であれば良いけど、私の住む地域は全ての保育園の0歳1歳2歳3歳は11月の空きはなしです。




そして今回、産んだのは双子…
寝不足の毎日、双子の子育ては想像以上に厳しくて…



市役所に相談に行きました滝汗(電話相談も入れて3回目)


双子の保育園は最短で申し込むので、受かるまでの間もポン太を学童に通わせて貰えないか!
保育園が入れれば直ぐにでも仕事に復帰したい旨、双子育児が大変でポン太まで早くに帰ってきてしまうと、もう回らない旨を滝汗



結論から言うと


ダメです!預けておきたいなら仕事に復帰するか、お母さんの育児ノイローゼの診断書をだしてください!
学童に空きはあるので、仕事に復帰すれば直ぐに学童に戻れますよ!



と言われました。



一時保育、認可外保育園、認証保育園と当たれる場所は全てあたっても双子の預け先はみつかりませんでした。


しかも、学童の条件は

週3日以上、1日4時間以上の勤務


なので、親に頼んでとも考えましたが親も働いているので週3日は無理でした。


育児ノイローゼになってからではおそいんだけどな滝汗



そして、市役所で必ず最後に言われる言葉が


また何かありましたら、いつでも相談に来てください。


いやいやいや
今回の相談もなんも解決してませんけどねチーン







ポン太は、加配を付けて欲しかったので、手帳を提出して障害児枠で学童に入っています。
最初の市役所での相談では

「今行っている学童が空きがなくなったら、仕事復帰しても違う学童になります。
ポン太さんは障害児枠なので、受け入れがある学童しか行けません」

と言われたので

その時は普通枠でもよいので。いまの学童が良いことを伝えると


「一度障害児枠で入ったら、障害児枠でしか入れません」



ポーン!!


知らなかったんですけどチーン
学童入るときにそんな事、言われてないよチーン
障害児枠って2人か3人しかないんですよねタラー

これは個人の考えですが、やっとポン太も毎週の動きが分かってきました。

月曜日→学童
火曜日→放課後デイ
水曜日→学童
木曜日→学校だけ
金曜日→学童

正直、これを崩したくないのもあります。
ポン太は知的障害があるので、やっと定着してきたのを崩すとそのあとがまた、大変です滝汗



その事もあるので、市役所に相談しても、障害についてはそんなの知らねーyoo~
って感じでしたチーン
↑いや、本当にそんな態度だったんですよ泣



もう、学童を諦めるしか無さそうですチーン