今回で就学相談の記事は最後になります。
この記事は私の考え方、愚痴が多いにあります。苦手なかはお戻りくださいm(__)m





そしていよいよ、教育委員会からの提案の結果がでました!

本来は電話で結果を聞いて終わりなのですが、ちょうど支援シートを提出する予定(結局、出しましたニヒヒ)があったので、直接お聞きすることにしました。



結果は…




支援学級



でしたニヒヒそこは予想通りでした。



が、そのあとの理由の部分が…うーん…





「6月に初めて会ったときより、12月の部会の時はかなり成長が見えました。部会もしっかりと出来ていましたよ。その時に書いた絵をお母さんに見せたかったー!これこれ」



と見せてくれました。人の顔の絵でした。
あまり絵を描かないポン太にしてはしっかりと顔が書かれていました。


その後に、保育園が市に提出してくれていた資料を見せてくれました。
就学先は何処が良いと思いますか?
の欄にバッチリ、支援学級と書いてありました笑い泣き



そして、言われたのが

「通級が使えるのなら、普通学級で良いのでは、という意見だったのですが、ポン太君は手帳を持っているので通級は使えないので、支援学級判定になりました。」




……………





えー!!
それなら手帳を返納して通級使って普通学級行きますか?
と聞いてくれても良くないですか??


部会受ける前から、就学相談の担当の方には普通学級に進みたいと言っていたのに…



前にも書きましたが、手帳を持っている人と教育委員会の提案と違う就学先に行く人は通級を使えないと言うルール?があります。


そうなると、うちの場合、今から手帳を返納しても教育委員会の提案と違う就学先に行くので結局、通級は使わせて貰えない…



だったら
就学相談受けない方が良かったんじゃないか?!


と思いました…





だって、手帳返納しても、もう通級は使えませんって証明を取りに行った事になってしまったんですもんゲロー




○○が出来ないから支援学級の提案って言われるのと、モヤモヤ度が違いすぎる…


まぁ、国も何処かで先を引かなきゃならないのなら、やはり健常者と障害者なのでしょうね…



教育委員会のお偉いさん達が見て、通級使って普通学級行けそうと判断したのなら、通級使わせてくれよえーん
この小学校選びで、息子のこの先が大きく変わるんだぞーえーん



と大声で言いたくなりましたが、もううちのこの状況、通級使える術はないので、




チーーーン(*_*)



となり、モヤモヤしたまま帰りました、


ので、この場で吐き出させて頂きましたm(__)m





こんな事を言ってはいけないのでしょうが、私の感想は

普通学級か悩んでいて手帳をお持ちの方で、通級を使いたかったら言わない!
もしくは就学相談は受けない!
をお勧めします。



就学相談は相談?だったのかは謎のままですねニヒヒ



普通学級に行かせると決めた時点で就学相談を止めようか悩んだのですが、一応最後まで受けるか!と受けたのが間違いでしたね…
あの時に止めていれば、手帳を返納して通級を使う道が残りましたねチーン


息子の今後の道を1つ防いでしまったのが私…
という事実にもうどうしたらよいのやら…







最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m
これで就学相談のお話しは終わりますm(__)m