1月には発達検査の結果が出ていました。

他の方が書いているような、何式っていうのはなんだか分かりませんでしたタラー
ちゃんと聞かなかっただけですがニヤニヤ

結果は(1月の時点で龍君、3歳10ヶ月)

姿勢、運動→  3歳10ヶ月  DQ102
認知、適応→  2歳8ヶ月  DQ71
言語、社会→  1歳8ヶ月  DQ43

全領域  2歳4ヶ月  DQ62


でした。

主治医の先生からは、
「今のところ知的障害は見受けられない。自閉症も自閉傾向ですね。」

との事でした。


しかし
「小学校は支援学級かもしれないですね。
言葉が出てきても、追い付くことは無いでしょう。」

とのお言葉もいただきました。


じゃあ、これからはどうしていったら良いのかを訪ねましたが、

「月に1回ずつの心理とOTの療育と保育園でよいんじゃないですか?」


との返答でした。



今までずーと龍君は宙ぶらりんでした。
いわゆるグレーゾーンで保育園に通っているからか、市に聞いても出来る支援はないと言われてきました。
半年待ちの発達の病院に行くしかないです。
との事でした。
なので私自身、発達検査の結果が出たらこの先の道が見えてくると思っていました。


ですが、結果が出た所でなんら変わりませんでした笑い泣き


保育園と今後、どのようにしていったら一番龍君の為になるのか話し合って行きたいと思いますニコニコ