初めて療育に行って来ました。

OT45分
心理45分で続けて受けました。

まずはOT。
担当の先生は男性でした。龍君は男の人好きなので良かったニコニコ
初めてのだったので、ほぼ私からの聞き取りでした。
先生の質問に答える感じで、龍君は用意された玩具や滑り台みたいので遊んでいました音符

お話しは、丁寧に聞いてくれてこちらの答えにも
「おおーすごいねー」「上出来ー」
など、言ってくれましたニコニコ

食事面では

「偏食ですか?」

の質問が必ず有りますが、龍君が偏食なのか今一分かりませんアセアセ
家で食べないものも多いですが、保育園ではほぼ給食を完食しているし、絶対食べない訳でもない…

けど、基本的には納豆ごはんがメイン…
お肉は好まず、家ではほぼ食べない…
お魚は好きで沢山食べる
麺類はその時々で出しても食べないときもある…
マカロニは嫌い…
はんぺんやかまぼこも食べない…


唐揚げなどのお肉も食べないのですが、唯一食べる方法を発見したのです!
それは…


外でなら食べる!


外食って事ではなく、公園などのベンチ!笑
唐揚げなど買って、外でなら食べるんです!

なので、そろそろお肉食べて欲しいなーと思うときはベンチでお肉を食べさせて、家に帰って米をたべさせる!
これで、唐揚げ定食ー\(^o^)/


とありのままを先生に言うと先生が誉めてくださいましたデレデレ
柔軟な対応が出来て素晴らしいとデレデレ



そんなこんなで聞き取りでほぼ終わりでした流れ星


続いて心理。
心理は女性の先生でした。
机があり、龍君は先生と向かい合って座り私は龍君の後方に座っていました。

まずは3ピースのパズル、4ピースのパズルなど先生とやりました。
その後は車やバイク、飛行機などの型はめをやりました。
座ってられるのかなぁーと心配しましたが、30分位、先生と一対一で出来ていましたニコニコ

その後は、トミかを貸してもらい遊んでいました音符
その間に、私への聞き取りでしたニコニコ



そんな感じで一回目療育、終わりましたニコニコ

うーん
1ヶ月に1回で効果あるのかな…