発達専門の病院に5ヶ月待ってやっと受診できました。

まずは担当医との診察でした。

3ヶ月前に提出していた書類を元に先生とのお話がメインでした。
その間は龍君は玩具で遊んでいました。


約1ヶ月後から療育がスタートするとの事で、龍君はOTと心理を1ヶ月に1回45分ずつとの説明を受けました。



1ヶ月に1回で意味あるのかな?   

と思いましたが、ここの病院でそれがスタンダードみたいでした。



後日、保育園の先生に民間療育も使ってもっと通った方が良いのか相談をしたところ


「まずはまだ、スタートラインに立った所だから、様子を見てみて良いと思うよ。通い続ける事に意味があるから、沢山行き始めても龍君も負担を感じてしまうかもしれないし、お母さんも仕事しながら負担になって通うのが辛くなってしまったら、意味がないからね。」


との事でした。
確かに…
沢山いけば良いって事でもないのかと思いました。

ただ、私にはまだ民間療育の知識なども少ないので情報は集めなきゃなと思いました。


最近の龍君はイヤイヤ期?反抗期?
が過ぎ去り、とっても穏やかですニコニコ
言葉はやっと、物の頭文字を言えたりしてきています。
バイク→バ        など。

だいぶ、ママとパパは言えるようになり、観て欲しい時など沢山ママーママー!!
と呼んでくれます爆笑

だいぶ、待って!!が通用するようになり、楽になりました。
玄関の鍵をこっち?こっち?と聞きながら開けてくれるようになりました。

電気のスイッチ、カーテンの開け閉め、DVDの入れ替え、お箸の準備、など自分がやりたい!と伝えてくるとこが増えました音符

お風呂に入ると、湯船が温かいか蓋を少し開けて確認してくれるようになった。
たまに沸かし忘れがあるので…笑

龍君の保育園に持っていくリュックを忘れていないか確認してくれるようになった。
本人は背負ってくれないので私が持っていくのですが、2度忘れた事が、あるので…笑


と最近、出来ることがグッと増えてきたデレデレ