龍君は3月生まれなので、1歳1ヶ月の4月から保育園に入りました。

1歳児クラス

1歳児と言っても月齢が早いお友達は次々と2歳になります。
4月  ならし保育は順調に進み1週間後には職場復帰しました。
このころはまだ、母乳と離乳食でした。
慣れない保育園に行かせるから、せめて夜の母乳だけはしばらくあげようと思っていましたが、仕事復帰して1週間…
夜中の授乳がキツクなり、断乳しました。
食事はあまり食べず、保育園行き始めた時で市販で売っている離乳食のビンの半分が1食でした。
身長体重共にグラフのど真ん中でしたので、龍君は食に興味ないなぁー程度しか思わなかったです。

市で行われる1歳6ヶ月検診。
特に何も言われることもなく終了。
周りのお友達が言葉が出てきてるなか、龍君はハッキリした発語がなかった…

龍君は車が大好きで、よく手にトミカを持っていた。
朝、家を出る時、トミカを持っていたので、持ってって良いから家を出てくれ!
と思い、よく持たせたままで保育園まで連れていった。
もちろん、保育園内にはもって行かなかったが、トミカを離せず泣くことも…

その時は、本当に龍君は車好きだな〜照れ
位にしか思っていなかった。