”勇気爆発バーンブレイバーン コラボカフェ” ん?ハワイが舞台? | Honolulu Music Society byなかじー

Honolulu Music Society byなかじー

出自は日本生まれの日本育ち。
米国籍を取得してハワイに在住する音楽家であり実業家。3児の父。

今までの日本人には発想出来なかった独自の視点と解釈を元に展開されるちょっとだけ凄いブログ。
更新不定期。

​Aloha!


僕の数少ない相互フォローになってくださっている方から『なかじーさんのお名前出しちゃいました』とコメントをいただき、なんのこっちゃと思って覗かせていただいたんですが、どうやら日本で最近放映されていたロボット物のアニメ作品にお嬢さまが夢中になられているとかで、その作品をフィーチャーしたコラボカフェの様子を記事にされていたんですね。

今までロボット物のアニメって特段興味はなくて、そんなに夢中になった事もなくてですね。


よくあるパターンですけど『ガンダムが〜』とか『エヴァが〜』みたいなのにはトンと疎いため、アヤナミが〜とかアスカが〜みたいなキャラ話も殆ど出来ないのが僕です。


よってこの作品がいったいどういう系譜のもとにあるもんか全くわからないんですが、なんか作品の舞台がハワイなんだそうでそこは正直驚きました。


勇気爆発っていうのも正直かなりすごいなぁ、と(笑)



というのも僕ら住民にとってみればハワイというのは合衆国随一の軍事拠点なんでありまして、1つの州に陸海空、そして海兵隊と宇宙軍の施設が全てあるような州は他にありません。


ですのでそういう意味に於いてはロボットアニメの世界観(まだわかってない)がどんな物であるにせよ、ほとんどの場合は未知の強大な破壊力を持つ侵略者と戦うという世界観なのでしょうからある意味では最も説得力が醸し出される舞台設定なのかなとも思いなかなかやるじゃんと思ったのでした。


基本的にハワイは田舎なんでハワイが舞台、ハワイがロケ地、登場人物がハワイ出身、俳優がハワイ出身とかになるともの凄く愛情たっぷりになって観るところがあります。


マイケルジャクソンやエルビスプレスリー、ジミヘンでさえもがハワイでいまだに人気があるのはハワイにてアメリカ人、ハワイ州民向けにコンサートを行った経験があるからです。


他方、日本のTUBEとか嵐とかウルフルズなんかは日本人観光客を大勢誘致するためにコンサートをしているんで誰の心にも残っていない、と。


ハナシそれましたが時間を作ってこの作品がどんな風にハワイを取り上げてくれているのか愉しんでみたいと思います。


Mahalo!