昨夜は思い出すまま、そして書きたいこと書かせて下さり、ありがとうございます。
私は最初から吉川旦那と出逢っていたら・・・どれだけ「しあわせ」だったのだろう?と思います。
それもあって、ブログの中だけは・・・って思ったのもありました。
皆様から見れば、一部の方は「裏切られた」ような気分だと思います。
私自身、それは感じております。
本当、19歳の時に吉川旦那と出逢いたかったです。
そうすれば、ずっとずっと仲良くできた。
どこで、何が間違っていたのか?自分でもわかりません。
ただ、私自身、幼い頃から「王子様」は欲しかった。
そして最初はアスペ旦那も王子様だと思っていたのです。
アスペ旦那と出逢ったキッカケは会社のサークルでした。
よく社会人野球とかありますけれど、勤めていた会社にも色々なサークルがありました。
スポーツは勿論、囲碁や将棋、お花や茶道、そして私が入っていたジャズバンドなど。
私は音楽が好きで、会社に入る時、「趣味」の部分でピアノの演奏やカラオケとか記入していて、それが会社の社報で「今年の新入社員紹介欄」でそれぞれの趣味が載ったんです。
それを見た先輩からのお誘いでジャズバンドに入りました。
30人くらいのサークルです。
一つのモノをみんなで作る、演奏するって私的には一体感が凄く好きで。
そこにアスペ旦那もおりました。
それは会社同士の社会人野球大会の時でした。
皆で横浜球場まで応援に行って、夜はサークルメンバーで飲み会。
そんな中、たまたま話が盛り上がりアスペ旦那と会話をしたのがキッカケでした。
まさかそう言うサークルに入っている人が「アスペルガーだった」なんて思いません。
「普通の人」だと最初は思ってしまいます。
現に私も騙されておりました。
最初は頼れるお兄ちゃん的な存在で、色々と悩みを聞いてもらったりしていましたし、吉川旦那ほどトキメキとかなかったけどいいムードではいたんです。
当時私は21、アスペ旦那は28、年齢も7つ離れております。
入社して(社会人になって)まだ2年目の私にとっては「社会とはなにか?」をまだ学んでいる最中でした。
それに比べ、アスペ旦那は高校卒業後社会に出た人間です。
その時は、想像すら出来ませんでした。
「普通」だと思っていたし・・・。
私が、この人何か変・・・と思い始めたのも付き合って数ヶ月経った時で私自身、1年2年と長く付き合ってからと思っておりました。
人間って数ヶ月くらいでは、その人の本質ってわからないでしょ?
だから慎重になります。
私も一人っ子で育ち、ずっと親の看病をしていて疲れていたのもありました。
それは前にも書いていました。
私の両親、特に母はそれこそ私が小学校に入学する頃からずっと家事を放棄しておりました。
お姑さんとの間でいつもトラブルが絶えなくて、毎日のように我が家では夫婦喧嘩が絶えませんでした。
子供心にも私自身、ずっと温かな家庭に憧れていて、姉妹(兄弟)が欲しいと懇願しておりました。
だからこそ自分自身が結婚する時は「いつも笑顔の絶えない明るい家庭」を夢見ていたのです。
私がアスペ旦那が「おかしい」と本格的に感じ始めたのがさっきも書いたラブホ事件もそうですが、丁度結婚するタイミングの頃でした。
もう少し、付き合う時間があったなら早く気付いて別れられたと思います。
今思えば私自身も子供過ぎたのもありますが、早すぎました。
親から逃げたいと言う気持ちのほうが強かったのもあります。
一人で生活しようと思い始めていた時期と重なりました。
私はアスペ旦那と付き合うようになって3ヶ月経った夏、アスペ旦那にこう言いました(この時が魔のターニングポイントになってしまったのだと今思っております)
「私は一人っ子なので、親から結婚するならお婿さんでないとダメだと言われてるの、だからこれから先1年2年と付き合って、もし二人の間に結婚と言う言葉が浮かぶとしたならば私はお婿さんでないとダメだから、もしその時が来たら覚えておいてね」と・・・。
そう・・・1年2年と経って二人の間に「結婚」と言う言葉が浮かぶなら・・・です。
それから一週間経って、いきなりアスペ旦那から「親説得してきたから」と・・・
私はあっけにとられたと言うかキツネに包まれた状態となって、う・・・ん言葉が浮かびませんが、しいて書くなら「ハヘ?????」と言うか頭の中「?」マークでいっぱいになりました。
そしてしばらく経って「そう言う展開?」みたいな、度肝を抜かれるような感覚になりました・・・
そして「え?親説得しちゃったの??????????なんで??????」みたいな・・・
なんで説得なわけ????????????みたいな・・・
アスペ旦那に先日これについて聞いてみたんです。
「お前が俺にプロポーズしたから」と返事が返ってきました。
う・・・・・・・ん><。
そうだったんだ・・・・・・・です・・・・・・・・
付き合って3ヶ月と言っても会うのは週に1回程度、アスペルガーだなんて気付くわけもなく、まさか、そう言う展開になるなんて思ってもいないし・・・。
それが私の汚点だったと思っております。
原因て言うのかな?
私が言わなかったら、そんな展開にはならなかったわけですから。
下手な事言えないです。
恐ろしいです。
通じないんですから・・・。
後の祭りですけど・・・
私の最大の「失敗」、有り得ない展開。
「プロポーズ」になっちゃうんだなんて思わないよ普通・・・><。
私の最大の汚点です。