あなたの平成ラストにやり残したことは?


みんなの回答を見る右矢印

 

今日は、平成ラスト、やり残したことは?と言うことで、やっと目標達成したので、ここに記そうと思う。

 

私は今年、リブログした内容の記事を書いた。

 

私には平成に入ってから、長年の「クセ」がありました。

 

それは、昭和の最後の頃、若気の至りで知り合ったアスペ旦那と結婚し、法律上では夫婦となり、アスペ旦那は我が家の婿となりました。

 

しかし「婿」とは名ばかりで究極のアスペルガーでしたので「結婚とはなにか?」「婿とは何か?」を全く理解していなかったのです。

 

内容については以前もブログ内で再三記してきたので割愛します。

 

そして、私は平成の初め、先日も記事内でパニック障害のことを書きましたが、昭和天皇がご崩御された年、私自身も会社と親の介護、流産と重なり、私自身の体も崩壊してパニック障害になりました。

 

最初の頃は発作が怖くて、何をしていても集中できず、毎日がリアルホラー映画のようでした。

 

寝てもさめても連続して起こる過呼吸。

 

そのせいで、いつも「自分は死ぬんじゃないか?」って恐怖に襲われていて、生きた心地がしていませんでした。

 

そもそも、この「早寝早起きが出来なくなった理由」と言うのが「寝ると発作が起きて死んだらどうしよう」と言う不安感から、夜になると「寝たくない」と言う深層心理が働き、夜更かしをし、自分で「今寝れば、もし発作が起きても発作が起きる頃には朝になっているから皆起きているだろうし大丈夫」と言う心理で朝方に眠ると言う習慣となり、それが悪循環となって起きる頃にはお昼になってしまう・・・そんな現象が起きていました。(当時は両親と同居していたので母の介護で家に人がいたから)

 

それはアスペ旦那だけでなく両親が生きていた頃も、同居していた頃も同じで、とにかく「自分との闘い」でした。

 

先日も平成での思い出記事に「吉川旦那と出逢った記事」を書きましたが、それは吉川旦那と出逢ってからもそうでした。

 

自分では「もう大丈夫、きっと大丈夫」と思っても皆が眠ってしまった後、恐怖が襲ってきて一人眠れない・・・そんな日々が続いていたのです。

 

大変だったのは仕事の日でした。

 

吉川旦那と出逢ってから立ち上げた個人事業、事実上は趣味みたいになってしまって、今では知り合いのお客様の所にしか行かなくはなりましたが、それでも仕事の時は寝不足になるし・・・。

 

私はこの悪習慣をなんとかして断ち切りたかったのです。

 

仕事のない日も夜早く寝て朝早く起きる・・・、それの実現でした。

 

そして、やっと昨夜それができたのです。

 

いつものゲームの後、パソコンの電源を落とし、「よし今日は早く寝るぞ」と心に決め。

 

いつもなら2時3時となってしまう私でしたが、0時ちょっと過ぎには床に入り、朝も7時過ぎに起きられて、今この記事を書いています。

 

「やっとできたぁ~♪」と言う達成感、嬉しいです。

 

以前は、この誰もいない朝がとても怖くて、特に病気になりたての頃は恐怖でいっぱいで、でも今は誰もいなくなった昼間(みんな仕事で出かけるから夜まで帰らない、普通の家庭はこれが当たり前)、ここ数年、ひとりでいることも普通に出来るようになったし、こうして「今」私は記事を書いている・・・

 

すごい進歩だなぁ~って思います。

 

そして「実現しました」

 

これで、「平成でやり残したこと」もなくなりました。

 

次への更なるステップへと歩みたいと思います。

 

 

ペタはこちらから↓ いつもありがとう

ペタしてねペタしてね