皆様、こんばんは~☆

今日は「山口百恵」さんのお話です。

私が小学3年頃だったと思います、テレビなどでよく歌ってらっしゃるのを拝見したのは・・・。

三浦友和さんとご結婚して以来、芸能界を引退され、今尚「伝説の歌姫」となっていますね。

私が「カラオケ」をやるようになった元の基、そう「基礎」と言ってもいいのかな?それが「山口百恵」さんでした。

思い出すこと小学5年の時、確か「赤いシリーズ」のドラマに出ていらっしゃって、その歌がとても私にとって印象的でした。

友人の家に遊びに行った時「山口百恵ちゃん聴く?」とレコードをかけた友人、初めて私が「歌謡曲と言うのはレコードと言うのがあって、いつでも聴けるんだ?」と知った思い出でもありました。

いいえ「レコードそのもの」はもっと幼い頃から知っておりました。

父が演歌が好きでしたので、しょっちゅう懐メロなどをレコードで聴いていたからです。

でも幼かった私は、「演歌」と「歌謡曲」つまりポップスですが、演歌以外レコードはないものだと勝手に想像してしまって、百恵ちゃんのような歌はレコードで聴けるなんて思ってもいなかったのです(変な私ですね^^;)

その時、ステレオなんてモノが友人の家にありまして(我が家にはプレイヤーしかなかったので)その「音の広がり」にとても感動してしまったのです。

「レコードってこんなに音が広がって綺麗に聴こえるのね^^」と・・・。

家にあったプレイヤーはしょぼくてスピーカーが一個しかなく「ステレオ」で聴けなかったからです><。

ステレオの音の広がりを知ってしまった私は、ハマッテしまったのは言うまでもありません。

それ以来レコード集めが私の趣味の一つになりました。

今、私は「吉川晃司」さんや聖子さんなど記事に書いておりますが、その「基礎」となったのが「山口百恵」さんなのです。

なので今日は私がポップスで「一番最初にレコードで聴いた歌」をご紹介しようと思い記事に致します。

それは「愛に走って」です。

最初の「テテテテテテテテ、トド~ント~ント~ント」と言った低音のリズムとイントロから始まるこの歌は私を魅了致しました。

 

 

 

 

友和百恵写真MV (愛に走って)




山口百恵、森昌子、桜田淳子 スター誕生編




今夜もご覧下さいまして、ありがとうございます☆

皆様、素敵な夢を・・・゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


blogramで人気ブログを分析


にほんブログ村


人気ブログランキングへ


↑よかったら3つ「ポチ」っと応援よろしくお願い致します☆