今日に限って学内で温め直せると思って
ガラス容器にしちゃったよ![]()
友だちから毎日お弁当を羨ましがられるらしいです…そりゃそうだ、独り暮らしの子もいるからね。
「まじありがたいから!当たり前ではないのですよ!」
と、この間帰省した長女が力説しておりました![]()
明後日まで休み無しのため
実は先日の夜勤明けにありがとうを届けてきました![]()
母は2人ですから![]()
先日の良い天気の日に
美しい越後三山も拝めました![]()
良い季節です。
感謝の気持ち、もう伝えた?
▼本日限定!ブログスタンプ
ワタシはかわいいピアスを貰いました![]()
今朝、また朝方まで緊急対応で帰りが遅くなって
朝焼けを見る事になってしまった![]()
こんな朝焼け始めの暗い早朝に
次女を県外遠征に送り出す事は日常茶飯事だった。
私達が順番に乗せていったり
先生が運転する大きな車に乗せてもらったり…
なるべく遠征費を抑えて負担が軽くなるように
学校側が配慮してくれていました。
いま世間でニュースになってる遠征による大事故…
次女は去年まで彼らと同じ会場で大会もしていましたし
強化選手時代を一緒に練習した後輩やジュニアの後輩もいます。
どうか大きなケガでありませんよう、と祈るばかりでした。
↑もう12年前の救急勤務時に
県外から遠征に来ていた学生を看取らせていただいたことがありました。
今でも鮮明に覚えています。
ホントは切り替えるのは難しいものです。
現に次女も知っているメンバーがいるチームですから
昨日からかなり苦悶しています。
けれどこんな話をしたら
『私はできることがある。身体機能を回復する知識と技術を身に着けて寄り添えるケアをする人になる!』
と返事が帰ってきました。
その話とは…
起きてしまった事実や生命に対して
自分の中で活かし続けることが
辛い思いにあった人の生命や思いが生き続けることになるのだ、と。
そして貴方の中で生き活き続ける生命や苦悩は未来の誰かを救うことになる。
その救えた誰かの中にまたその生命は生き続けていくのだ、と。
私がいつも看取りショックを受ける若いスタッフに伝え続けている言葉です。
次女にも伝わったようです。
しいては私の前を風のように駆け抜けていった生命たちがまた生かされたのだと自負しています。
今日は忘れないためにも真面目な話になりました。
最後まで読んでくださった方
本当にありがとう御座います。


















