与えられた環境が当たり前になると




感謝しなくなるのが人間の悪いところ。




携帯見てても自分から何もしなくても




ご飯は出てくるし洗濯された衣類もある。




今日少し次女がそういった環境にいて甘えがあるのが目に余り…喝を入れました。




少し考え行動しないと、いつまでも成長できません。




お弁当だって



朝起きたら用意されてるのが



当たり前なのです。





あれが、これがという割に





気に入らなかったのか食べてこなかったので





なら自分で作れ!





とワタシもキレましたムキー





我ながらまだまだ親子共々修行が足りません。





2年前に病気をしてやっと回復できたから





心配でというのもありますが





まだまだ私たち親が過保護なのかもしれません。





入れた喝が響いて行動が変わると良いのですが…





明日からまた子どもを信じて





手を出さず口を出さず見守りたいと思います。





それがなかなか難しいんだよねー笑い泣き