命の重み | mec-sympa

mec-sympa

日本の底辺20代♂が5才児脳みそで思った事
とか考えた事とか感じた事とかグチとか
叫びとかを起承転結メチャクチャな稚拙で乱文
駄文お構い無しにほぼほぼ記録的な意味も込め
ダラダラ取り留めも無さ過ぎつつ綴ってる
ボロ過ぎキモターボMAXなブログです。

 

 

 

 

 

おはようございます。

 

朝から晴天、チャリと

まだ草は濡れてたが

ワンも行かれためでたし

woも終了し朝食fix

も無事に...だがしかし

もう朝から胸が痛く

なる事件事故のニュース

が多くて胸が苦しくなる

 

最近偶々なんだろうか?

本当に有得ない事柄又

事件事故故意で命が

いとも簡単に失われ

奪われてるニュースが

流れて来る。その度に

心が痛い。けど事件

事故は日々どんどん

上書きされて忘れ去ら

れる...命が不可逆的に

失われてるにも拘わらず

 

虐待、虐め、事故

恐らくどれもほんの

少し何かが介入してた

なら或いは時間軸が

秒でもズレてたなら

過去の無駄なタラレバ

が一瞬脳みそ内を

谺した気がする

 

旭川の事件の犯人が

19才21才って彼等は

被害者の命を奪った事

を、命は一回失ったら

もうどんなに泣き喚い

ても2度と戻らない

不可逆的なモノである

という事を理解して

んだろうか?

 

 

これは親の、家庭での

教育?親が命の尊さ

を教えてない∴?

学校での授業で教える

事??確かにワン

のaaaさんが参加して

心臓の音を聴かせる

イベントもあるが

少し違う気がする

命を軽んじることは

ヒトの尊厳と生存の

基本的な権利を無視

する行為であり社会

の安定と調和に深刻

な影響を与える事等

という杓子定規な文言
では到底表せない

 

 

命が無くなるという

のはそのヒトのこれ

から生きるかも知れ

なかった何年何十年

が永久に奪われる事

 

学協会シンポジウム:「生命とは何か?」

(リンク)

 

 

アルベルト・シュバイツァー
倫理とは生命に対する畏敬の念以外の何ものでもない

チェ・ゲバラ
一人の人間の命は、この地球上で一番豊かな人間の全財産よりも100万倍も価値がある

アルフレッド・アドラー
子どもにとっては、家族が世界のすべてなのだ。親に愛されなければ、死ぬしかない。

だから子供たちは、全力で親に愛されようと

する。そのときとった命がけの戦略が
そのまま性格形成につながっていく

今日こそは、もう

これ以上の紛争含め

戦争での被害者事件

事故故意に因る命が

奪われない様...