結構多い美容外科死亡事故-抑々エクソソーム自体どうなん的呟き | mec-sympa

mec-sympa

日本の底辺20代♂が5才児脳みそで思った事
とか考えた事とか感じた事とかグチとか
叫びとかを起承転結メチャクチャな稚拙で乱文
駄文お構い無しにほぼほぼ記録的な意味も込め
ダラダラ取り留めも無さ過ぎつつ綴ってる
ボロ過ぎキモターボMAXなブログです。

 

 

 

 

最近も頬脂肪吸引での

死亡事故も起こしてるし

カニューレの挿入ミスか

何かかと思ったが今回は

術後帰宅してからとか

 

 

詳細は不明だが恐らく

まさかの血管を引っ

掛けたとか無いとは

思うけども...否、速攻

死に至らしめるレベル

の血管ぢゃなければ

時間を置いて帰宅後に

亡くなる事もあるのか

...或いは炎症反応か

否か腫れ等で気道が

塞がれたとか

 

 

けどこれって不起訴に

なる事件な気がする...

いや血管傷付けてた事

が証明されれば不起訴

は無いか。しかしホント

に美容医療死亡事故って

多いと思う。これは

氷山の一角だろうかと

 

 

 

 

そして皆大好きアンチ

エイジング...その名は

エクソソームこれは

切った貼ったの死亡

事故ぢゃない...詳細

読むと素人的に思う

のは、抑々論として

系統的に医学を学んで

来たであろう医師免許

を持ってるヒトならば

(更にヒトとしての

良心があるならば)

やらないんぢゃない

的内容か、将又

或意味での確信犯と

ゆう事か否かな施術。

 

 

3~4ヶ月程前の話

終に死亡事故が表沙汰

になった恐らく因果

関係が証明されたら

人数はもっと↑かも

と勘繰ってしまう事故

有名人等が過去の腸内

洗浄、血液クレンジング

等と同様この不確かな

エクソソームという

物質にての若返りを

行ったとSNSで宣伝

してた代物...

 

 

 

 

死亡事故を受けて

一般社団法人再生医療

抗加齢学会が以下の

声明を発表

 

幹細胞培養上清液に関する

死亡事例の発生について 

冠省

当学会では、

幹細胞培養上清液を使用

した治療に関し、患者が

死亡するという事象が発生した

という情報に接しております。


幹細胞培養上清液及び

エクソソームの静脈投与に

つきましては、医療水準

として未確立の療法であり、

その有効性・安全性について、

エビデンスに基づく十分な

検討をお願いいたします。


また、

現時点では他家由来幹細胞培養

上清液及びエクソソームに関して、
医薬品医療機器等法の承認を取得

した製品は存在しないことから、
試薬等として流通しているものを

医師が自らの責任において使用

しているものと承知しており

ますが、

 

未承認の製品の使用に当たっては、
関連法規を御理解の上、慎重に

ご検討いただくことをお願い

いたします。早々 

一般社団法人再生医療抗加齢学会
理事長 森下竜一

 

「幹細胞培養上清液」

超素人的に戦慄を覚える

のは特に↑の医薬品医療

機器等法の承認を取得した

製品は存在しないという

部分抑々、エクソソーム

とは細胞外小胞の一種で

それは細胞から出される

微小なモノという事どれ

位微小なのかというと

ウィルスのナノ粒子と

同等位の凡そ100nm

現時点では実際件の

物質に付いてはあらゆる

機関で安全性や何等

疾患に関しての有用性

等を研究はされてる

様だが(美容医療以外

に於いて)飽くまで臨床

試験中という事で今の

段階ではエクソソーム

自体の安全性や何等の

効果の証明は無いと

いう事。そういった

物質をヒトに投与する

事自体最早医療では

ないと素人的には強く

思う。増して点滴等

ありえへん的な

 

 

科学的根拠の無い施術

はアブナイという事。

それは何も美容医療に

特化した事だけではない

と素人的には思う...唯

論文の中には傷の修復

等に効果が見い出せた

様な内容もあるには

あるがもの凄く厳密に

言ってしまえばこれ

自体も実際には何処

までのモノであるのか

甚だ疑問がある事は

否めない。そして

このエクソソームが

件の論文の如き何等

に効果を示してるの

であれば果たしてその

エクソソームの中の

一体何が奏功してる

のかという事だ。

 

 

これを使用してる

医師に聞いてみても

勿論答えられない

と思う。つまり未知

のわからない物質

のモノを恰も動物

超えてヒトin vivo

状態で現場で使用

してるしかも高額な

自由診療料金を発生

させてという事...

 

因みにがん細胞も

エクソソームを放出

してるワケで。さて

これ如何に物件極まり

無い

 

 

今回は未知のエクソソーム

点滴にて亡くなられた

ワケだけど、では多くの

美容外科を標榜する

町医者にて行われてる

皮膚に直接塗布する場合

は危険も無いし若返りに

最高と詠ってる件に

関しては如何か?害が

無きゃいいってモンでも

無いだろうとは思う∵

町医者等はアンチ

エイジングを声高らかに

叫び高額な金銭を得てる

ワケで。

 

 

皮膚のバリア機能を

通して凡そ100nmと

言えどこの物質が浸透

するとは考え難いと

素人乍ら感じるこれが

逆に何等の損傷例えば

熱傷や挫滅、擦過創

で最初から皮膚バリア

が破壊されてる場合は

この限りではないかも

わかんないが健康な皮膚

に塗布したところで...

という話だ。

 

培養上清からエクソソーム

を分離したとしてその

問題のエクソソーム自体

にも勿論問題があるのは

火を見るよりも明らか

それは含有物の中には

タンパク質を含めて

何方かの細胞由来の

RNA等も将又老廃物

等、様々な物質が含有

されてる故、それ自体

抑々論的にはっきりと

エビデンスすら無い

という事実だし。

 

 

今回のエクソソーム点滴

で死亡事故が起きた理由

として、敗血症と言うのが

直接的な原因って事で当時

はSNSあちこち大炎上して

た記憶...んで最も多く

囁かれてたのは取扱時の

不手際に因ってのコンタミ

細菌等混入だったかと

思うけど、実際どうか?

 

果たしてそれだけが事由

なんだろうかと超絶素人的

には思ったりする∵先の様

この物質はあらゆるモノを

含有してるのだから。

 

 

 

猫も杓子も再生医療

を売り物にする事が

流行に流行りまくった

;それは皮膚のみならず

がんの免疫治療も一部

含む部分もあったり;

で、これはマズいって

な話で10年程前に

再生医療等の安全性の確保等に関する法律

(リンク)

が出来てしまったから

こりゃてぇ~へんだと

猫も杓子も的クリニック

は、この法の抜け道的

「幹細胞培養上清液」

を謳い出し客集めを

し始めるに至った

それだと法には引っ掛

からない。問題は

ノーベル賞がこの

エクソソーム研究を

してるスウェーデン人

科学者ヤン・ロトバル氏

に与えられた事かと。

そこに端を発してる

部分は大いに否めない

 

 

まあそりゃそうかも

知れない∵それまでは

ゴミ廃棄扱いだったモノ

が何等に役立つかも

知れないとなったワケ故

 

だが落ち着いて考えて

みても、役に立つのは

どの成分なのか又

如何程の割合で如何程の

皮膚に塗布或いは投与

した場合なのか、全く

以てして未知にも

拘わらず韓国コスメ

辺りで爆発的に売れて

来てしまった経緯。

 

 

ノーベル賞モノだから

と言ってそんな数年

レベルで確実なエビデンス

が得られるワケ無い

と思うのが本来は常識

だけどこれ又SNSで

拡散されてってたし

まあ命を脅かす事は

無いとは思うけども...

 

 

そんなこんなで美容医療

他自由診療も含みかなり

詳細に調べられるだけ

論文文献調べ上げた上で

担当医師ととことんまで

話し合って自己責任の

名の元行うしかないかな

と思ったりする小坊主で

あったとさ。

 

 
 
 
お読み下さりかたぢけない。