障碍者の話と心が痛い話/心の叫び的な | mec-sympa

mec-sympa

日本の底辺20代♂が5才児脳みそで思った事
とか考えた事とか感じた事とかグチとか
叫びとかを起承転結メチャクチャな稚拙で乱文
駄文お構い無しにほぼほぼ記録的な意味も込め
ダラダラ取り留めも無さ過ぎつつ綴ってる
ボロ過ぎキモターボMAXなブログです。

もの凄く近しい人に障碍者が居る。

 

そしてとても苦しい・・・

 

 

 

それはトリソミーレベルでは

 

 

なく周産期トラブルでの脳損傷

に因る障碍。

 

 

まだ30歳未満。親元離れて

数少ない障碍者用のグループ

ホームに入所してるけどそこ

で、ではないけど食事準備は

一緒に何々してねとゆえば

出来るけど一人ぢゃムリ。洗濯

は自分の手では洗えるけど

洗濯機乾燥機は難しいみたい。

 

左半身にやや軽い?麻痺を

持つ為、包丁使いや両手が

必要な事柄は得意ぢゃない

けどそれでも何とか出来る。

 

OTさんの下テーブルセンター

の刺繍や紙粘土で花瓶作

ったり時間かけてキレイな

刺繍とか✖模様刺繍糸の

やつ?みたいのとか出来る。

手紙も丁寧に一生懸命書け

るけど住所の認識は無いみた

いだ。あ、あと毛糸で四角い

のも編める、かぎ針?で。

 

PCスマホやゲームは出来ない。

ベタベタという感じでかなり

ゆっくり歩けるが左側片麻痺

がある為、走るのは歩く感じ

と変わらない・・・

 

ご両親はその人の将来的

な事を鑑みてグループ

ホームに入所させたいざ入り

たいと思ったタイミングで中々

厳しいゆえに。特に障碍者

のそういった施設は老人の

それと比較にならない程

激少ないゆえに入れる条件

を満たし、さらにそういった

チャンスがある時に入った

みたいな話をその親から

聞いた・・・福祉の人とも

色々話したみたいだがその

条件は当然満たしては

いたのは言わずもがな。

 

 

IQは35~40(田中ビネー)

位と聞いた。

 

今の段階ではこの障碍者

福祉と介護保険の狭間で

この人が65才になれば

そのグループホームは

出る事になるそうだ。そして

 

 

今度は介護保険適応範囲

内でのケアに切り替わるん

だが、その段階で認知症が

認められれば、だそうで・・・

これは飽くまで現行ゆえに

 

・・・これから先、老人が

今以上に増え、さらに障碍

を持ってる方々が60才乃至

65才になった場合の受け皿

に関しては改正されると

想像してるが飽くまで現行と

してはそうなってる。障碍者

福祉から介護保険適応に

なるその年齢で場合に因っ

は65才過ぎても引き続き

障碍者のこのグループホーム

に居られるって耳にしたけども。

 

 

何が苦しいか・・・

 

その障碍者の人がもの

凄く近過ぎる知り合い故

 

・・・遠くの内戦激しい某国

シリア等の子等の餓鬼を

思う時、自分が平気で腹

一杯食べてる事に時々

湧き上がる様に想像以上

の凄じい罪悪感を覚える

以上にその人の事を思う時

胸が苦しく痛む・・・その人

の場合には餓鬼では全く

ないゆえに食事に特化した

思いとゆうのではないが

 

自分等はこんな楽しんで

良いんだろうか、いや違うな

良いんだろうかなんて思って

ないな・・・そうぢゃない・・・

 

得体の知れぬ罪悪感と

ゆうのか、あなたはこんな

所に行った事無いんだろうね

とか、こんな経験した事

無いよね、とか思うと心臓が

キューッてなって本当に

苦しくなる。上手く書けない

けど。

 

救いはそのご両親が

もの凄い疑い様の無い

明らかに盲目ともゆえる

位の愛情で育てて来てた

事かなって思う。周りから

の批判受けても・・・

 

 

とにかくテレビが好きで

 

観ててCMとかでもも欲しいと

ゆう物は全部与えて来てた

感じとゆうか・・・観たいと

ゆう映画も全て。その人

は芸能人に大変興味を持

っており、誰が好きとゆうの

ではなくて女性の髪型を

見ては同じ髪型にしたいと

ゆう感じ

 

 

だけどヘアカラーや明らかに

出来ない髪型とかは母親が

上手く、それはそゆ人しか

出来ない、とかゆうと素直に

納得する感じっぽい。とにかく

駄々をこねたり、我儘は一切

ゆわないで、こちらがムリだと

ゆうと全て納得する人みたい。

 

彼女等が着てるアパレルにも

興味を持ち、それが着たいと

 

 

アクセサリーも同じ。親は

極力同じ物を一緒に購入

しに行ってたそうだ。

 

 

その様な感じで大事に

大事に。又その人の性格

がもの凄くかなり至って

穏やかで大きめな声で良く

笑う。何かに対し何故?

とゆう疑問があれば都度

何で?と聞く。活舌は然程

良い方ではない、とゆうか

何回か聞き返すと何度も

ゆってくれる・・・しまいに

その人が自分で大きな声

で笑い出す。

 

そんな人・・・

 

ーーーーーーーーーー

 

その人の事を考えると

自分は何が出来るのだろう

と思うが結局俺は自分が

好きな様に自分の人生を

脳無しに生きてるだけとゆう

結論に達する。

 

詳しい話はナンだけど

この人とさらに近しい人

から承諾を得てこれを記す。

 

 

心の叫び・・・