8月5日、月曜日。


今日は僕の誕生日で54歳になりました。

ママとまた一つ歳が離れてしまった。


こんな暑い日に母は僕の事を産んでくれたんだな。




何年前からか自分の誕生日はさほど興味は無くなったけど


妻がいた頃は


「パパ、お誕生日おめでとう!」


いつもその一言で8月5日は始まりました。



誕生日に妻にはいろいろしてもらったけど


妻の口からでるその言葉の響き、声の温度は

今も頭の中に鮮明に蘇ります。


何年もずっと言ってくれた言葉で

ありふれた言葉。


でも僕にとってはとても特別な一言で

あの声は多分一生忘れない。




妻がいなくなってからの誕生日は

これといって何をするわけでもなく

いつも通りの普通の一日を過ごしています。


ママが生きていてくれたなら

この日はとても楽しみで

帰ったら何かあるのかな?

そんな事を想像させてくれるような

そんな日でした。


今、誕生日を迎えて一つ嬉しい事は

また一つママに近づいたこと。


ママは若いままであれから歳はとらないけど

僕はどんどんおじさんになっていく。


歳をとることは怖くないけど

やっぱり妻と一緒に歳を重ねたかった。

そうできるとずっと思ってたから。

二人で歳を重ねてやりたい事も沢山あった。




病気で身体を壊してしまったけど

一生懸命生きようとしていたママのためにも

僕は身体を大事にして

妻の分までしっかり生きなきゃと

改めて思いました。


そう思っていても身体を壊したこともあって

最近は気持ちも少し弱り気味です。


ママが何か声をかけてくれたなら

何でも乗り越えられるけど

今は自分で乗り越えなきゃね。


頭では分かっていても

心はちょっとしんどいです。


弱ってる僕の横に妻はきっといて

沈んだ顔をきっと心配そうに見つめていると思う。


退院してから何かと制限も多く

今まで通りには行かないことも沢山あって

落ち込む事も多いけど

何とか頑張らないとね。


ママ、大丈夫だから心配しなくていいよ。

ちゃんとやるからね。









夏は発表会も多いです。






フルーツをよく食べるようになりました。

メロン美味しい。



この辺りは八月盆が多いです。

今週末からお盆花材の入荷が始まります。



近くに梨の直売店が沢山あります。

先週の休みに買いに出かけたけど早くも売り切れでした。

今週またチャレンジします。

この辺りの梨はとても美味しいです。