いつの間にかもう6月、

今年ももう5ヶ月が終わりました。早いです。


花屋の方も母の日を終えてからは

割とまったりとした日が続き


気温や天候も関係しながら業界的にもいわゆる

「売れない」時期に入っていきます。


そんな中でも工夫しながらなんとか毎日を過ごしています。




妻の納骨を終えて約ひと月


毎週のように妻の昔からのお友達が来てくれるので

休みの度に妻のお墓へと案内しています。


昨日は妻のディズニー時代の同期のお友達


僕にとっても大切な友人達が妻のもとへと会いにきてくれました。


お墓に案内し掃除をしてもらって

お花を添えてお線香をたいて

そして妻との昔話や普通の世間話を

妻がいる様に妻のお墓の前で話し始めます。


みんなが話しているその横では


見えなくても妻が微笑みながら聞いているんだろうと思っていても


毎回来る度にそんな様子を見ていると

なんで妻だけここに居ないんだろう

いつもそう考えてしまいます。


お線香も消えかかるくらいまで沢山お話ししてくれて


折角だからその後はみんなで食事へと出かけました。


友達と言えど女性ばかりの中に一人では少々居辛かったですが


僕は妻の代わりだからと昔話やみんなの現状の事なんかを沢山お話ししました。


僕の話になって家事や食事はどうしてるのかといろいろ心配をしてくれるけど


ブログにも載せてあるスマホの中の晩御飯の写真なんかを見せてはそれなりにちゃんとやってるよと話しました。


それでも洗濯の話しをしていた時

ちょうどあれは妻が亡くなったばかりの時か。


チームメイトで揃った時の白いはずの息子のゲームシャツが並んでいる他のチームメイトのものよりひどく霞んでいて


ちゃんとしてあげられなかった自分にすごく落ち込んだ時の事を思い出してしまって


言葉に詰まって泣いてしまいました。


生前の妻はちゃんとやってくれていたのに

これではダメだとひどく反省して一人で泣いたときの事


その時のように頭の中に再現してきて

言葉が出なくなりました。


最近は頭の片隅にしまい込んでいたいたあの一番苦しかった時の出来事が


何かのはずみに頭に蘇ると

僕のおかしくなった涙腺はなかなか止める事が出来なくなります。


そんな事もありながらも

また妻に会いに来てくれると約束してくれた友人達には感謝しかありません。

彼女達も楽しみにしてくれている。


ママ、いつも沢山お友達が逢いにきてくれて

嬉しいね。


良い友人が沢山いて妻はとても幸せモノです。





ダリア「ブラックムーン」



バラ「デザート」


シャクヤク「春風」



クチナシ



ナデシコ「ラフィーネピア」



スモークツリー「ファー2ピンク」



染めガーベラ


スカビオサ「ストロベリーネーブル」



アストランチア「ローマ」



カラー「キャプテンベンチュラ」



ダリア「オレンジスマイル」