昨日の土曜日、

僕の姪っ子の結婚式がありました。


雨や風の影響が多かった三月が嘘のような快晴

キレイな青空、気持ちの良い微風

結婚式には最高なお天気でした。



年度末の大変な時期でしたが

仕事を前日までにしっかり終わらせ

土曜日の仕事は作成以外はスタッフに任せて

万全な体制でこの日を迎えられました。


当日は主役でもないのに

僕ら3人も朝からなんだか浮き足だって


「このネクタイでいいよねー」

「髪飾り付けるの手伝ってー」


ちょっと落ち着かない感じて支度をして

少し早めに会場へ向かいました。



新郎の彼とはお正月に初めて顔をあわせて

今回で2回目。


とても感じの良い好青年です。


姪っ子とは高校からの付き合いで

長い時間をかけて今日に至るとの事でした。


その時に結婚式の招待状をもらって


その中には妻の名前もしっかりと入れてくれて


それを見て僕は嬉しくて

初対面の彼の前で泣いてしまいました。


披露宴の席までとってもらっては申し訳ないと

事前に姪っ子に話しはしておいたんだけど


披露宴の席次表を見ると

僕の隣に妻の名前で席を作ってくれていました。

そこでまた少し涙。

ママ、良かったね。


もちろん小さな妻の写真をポケットに忍ばせていたので

席につくなり妻の写真を妻の名前のところに置かせてもらいました。


多分姪っ子がスタッフの方々にも話をしてくれていたんだろう


乾杯や飲み物の注文の時にも

「奥様にもいかがですか」と

沢山気を使っていただけました。


式や披露宴もとにかく全てが幸せで


そんな感じで朝から晩まで

久しぶりに幸せな気持ちになれた一日でした。


最後の挨拶の時も

二人におめでとうとありがとうを伝えて 


恥ずかしながらまた涙。


姪っ子達に感謝です。


子供達もお酒を飲めるようになったせいか

前はぎこちなかった感じも薄れて

親戚達と楽しく過ごしていました。



ママ、僕の姪っ子の事 大好きだったから

きっと近くにいて笑っていただろうな。


ママ、よかったね。

見守ってあげてね。