今日 3月18日月曜日

大変な強風の中、娘が大学を卒業しました。


妻が卒業した大学と同じ学校です。


式典には保護者一名のみ参加可能でしたが

僕は毎年卒業式のお花を任されているので

式典には参加できませんでした。


毎週月曜日は仕入れがあるので

また特に3月は仕入れ量が普段の何倍もあるため

いつもより早めに市場に行って

店で水あげをして注文品を作り

一通り仕事をまとめてから

娘への花束を用意して大学に向かいました。


控室は僕以外の皆さんは正装をしていて

僕は式典後直ぐに花の撤去などがあるので

いつもよりちょっとキレイなジャケットにジーンズ

と僕だけ少しラフな格好で式典終了を待ちます。


卒業式後にママと三人で写真を撮ろう


昨日の夜 娘とそう約束しました。

ママもきっと楽しみにしているに違いないです。






娘の大学入学の時 妻はまだ元気で

でも残念ながらコロナで入学式は行われませんでした。


自営業って事もあって

今までの子供達の入学式、卒業式は

妻と二人で全て出席する事が出来ていましたが

息子の大学入学式からは

僕一人で参加をしています。


妻が生きていたのなら

一枠しかない家族の式典出席枠は

妻が張り切って出席していたと思います。


式典には参加できなかったけど

一つ嬉しい事は娘の式典の花を作れる事。


娘の卒業式を彩る式典の花を作れる事は

なかなか経験出来ない事なので

夜なべをして頑張って作りました。


ママも「パパ!気合い入れて作ってね!」

きっとそう言うに違いないです。


大丈夫、可愛く、ダイナミックに作りました。


もうこれで子供達のお祝いの花を挿すのは最後になります。


今まで沢山作ってきた。


最後も多分ママに褒めてもらえるような花が

作れたと思っています。



娘へ 卒業おめでとう


コロナで半分くらいしか学校へ行けなかったけど

その分、ママと家族とで沢山過ごせたと

パパは勝手ながら思っています。

でももっとキャンパスライフを楽しみたかったよね。


ママ、また一つ大切な事が終わりました。


この日をママと一緒に迎えたかったなぁ。








娘へプレゼント