雨の日曜日


花屋的にはこのお天気だと来店数に影響があるけど

僕的にはこんなうす暗い感じの日の方が

気持ちが落ち着きます。


今日はお休みをもらってますが

特に予定も無いので

朝から掃除、洗濯をして部屋中に干しまくっています。


一通り家事を済ませたら

バイトに行く娘を駅まで送りがてら


最近の休日のルーティン

スーパー銭湯に行ってきました。


数ヶ月前にサウナを覚えてから

今では暇さえあればサウナに行きたい気持ちに

なっています。


行きたい場所ができるなんて

少し前の引きこもっていた自分からしたら

すごい進歩です。


普段の生活の中や仕事中は

相変わらず暇さえあれば妻の事ばかりを考えていて


だんだん近づく来月の妻の祥月命日を思うと


3年前の今頃の事を、

良い事も少し思い出したくない事も、


ちょっと頭をよぎる度にこっそりと涙を流したりしています。


でもそんな辛い感情になる

日々の「思考の世界」から

自分を救える方法。


「熱い、冷たい、温かい」だけの

「感覚の世界」に身を置く事で


以前よりもだいぶ楽に過ごす事ができています。


ちょっと大袈裟に言えば

「サウナ」に助けてもらっている


そんな感じもしています。


確かにお風呂に入ると当然そこには男性ばかり

強制的にそんな環境になります。


友達やお子様連れで来ている方もいるけど

ほとんどは一人で静かにサウナやお風呂は入っている人ばかり


街を歩いていてご夫婦連れや家族連れを見て

悲しい気持ちになる様な事がそもそもここには無い


妻がいたとしてもこの場では必ず離れ離れに

なるところ。

みんながそうです。


そしてお風呂に浸かれば温かく気持ちが休まる


サウナに入れば「熱い」

その感覚が頭の中の全てを占めてしまいます。


そして「水風呂」  冷たい!


からの「外気浴」


「熱い!」からの「冷たい!」の温冷交代浴

で身体がポカポカしてくる。


これを1セットとして

3回ほど無心で繰り返します。


ここまでくると頭の中はほぼ真っ白で

いわゆる「ととのう」状態に入ります。


何も考えずボーッとして、でも頭の中はスッキリとした感じ


ああ、サウナ好きの人たちは

こんな気持ち良い事をしていたのかと感心する。


お風呂に入って、サウナにいる時だけは

普段の辛い感情の世界からは

確実に解放されています。


これは発見です。


ひょんな事から訪れる様になった「サウナ」

本当に助けられています。


調べると近所や少し足を伸ばした場所にも

専門的なサウナ施設が沢山あって


どこも2〜3千円くらいでほぼ一日

ゆっくり出来るらしいです。


各々いろいろと個性があるらしいので

巡ってみるのも悪くないかなと思っています。


なるほど、ブームになるのも納得です。


この三年間は家事や仕事に没頭する事で

自分の気持ちを日々誤魔化して

無理矢理平常心を保とうと頑張ってきたけど


このちょっとした趣味のお陰で

楽に平常心を保てる時間ができた事は

自分にとっても大きな進歩だと思います。


これからはオジサン一人で過ごしていくのだから

一つ趣味が出来て良かった。


こんな風に過ごしていたら

妻もちょっと安心してくれるかな。





注文のお供えのお花



三月に向けて花束の注文も増えてきました。



今日のママのお花





オムライスとピビンパ



娘のリクエスト「ビーフシチュー」