2月に入って始めてのお休み


お天気は朝から雪混じりの小雨で

少々グズついているけど

こんな暗めの日の方が少し落ち着きます。


せっかくの休日なのですが

朝6時半には目が覚めて、日頃溜まった洗濯や

トイレ掃除などを一通り終わらせます。


何でこんなに早起きなのかというと

この頃のルーティン、朝一でお風呂に行こうと

ここ一週間ずっと考えていました。


今年は例年より少し暖かいと言っても

やっぱりまだ2月、花屋の店内は一日中冷蔵庫にいるようなもので


熱い湯船に浸かっている快適さを想像しながら毎日の寒さを耐えていました。


大きなお風呂やサウナの快適さを覚えてからは

休日には何処のお風呂に行こうか

日頃から考えている時間が多くなりました。


妻が居なくなってからの休日は日頃の買い物以外で予定の無かった自分にとっては

行きたい場所が出来ただけでも大きな進歩です。


前のブログにも書いたけどドラマ「サ道」で言っていた「感覚の世界」のお陰で

随分と心のリフレッシュ出来るようになりました。


サウナのしっかりとした入り方を知らなかった頃は

水風呂なんて絶対に無理と思っていたけど


近頃は平気で水風呂に入れるようになり

その良さを感じる事が出来るようになりました。


今日は小雨も降っていて気温も低く

外気浴は少し寒かったけど

それもまた良く、朝からゆっくりお風呂やサウナを楽しめました。


余談ですが

ドラマ「サ道」には沢山のサウナの専門施設が出てきてとても興味深く、是非行ってみたいと思うところも沢山出てきます。


ドラマも何故かジワっとくる内容で、

なんかクセになると言うか

「孤独のグルメ」同様是非シリーズ化してほしいくらいの平和な感じのドラマになっています。


機会があったら是非見ていただきたいです。




僕がサウナに通うようになった理由は

ひょんな事から孤独感が薄れる事に気がついて

それもあって最近お休みの度に通うようになりました。


今日はと言うといつもと少し違って帰り道


反動と言うか、いつもより強く妻の事を想ってしまいました。


僕は単純な人間なので昔から些細な事で喜んだりはしゃいだりする様なところがあって

そんな事を妻によく話していました。


でも妻が居なくなってからは何かに喜んだり感動したりする事はほぼ無くなりました。


彼女が近くにいた時は


ちょっとご飯が美味しかったり

お月様が綺麗だったり

ドラマが面白かったり


小さな事を喜んで沢山妻に話しをしていました。


なんて事ない小さな幸せを

妻と共有する事がすごく嬉しかったんです。


妻が居なくなって恐らく初めて

サウナってこんなに気持ちいいんだよ!

そんな気持ちを話したい、そんな気持ちになって。


普段なら沢山話していたはずだから


妻に話したい気持ちが

今日はいつもより強く湧いてきました。



きっと妻なら

「サウナなんてそんなに気持ちいいの?」

そんな事を言ったり


「パパ、ドラマに影響受けすぎ!」

そんなふうに言って笑ったりするでしょう。


そんな時、僕は妻にその良さを力説したりして

ちょっとかじったうんちくを話したりして

コーヒーを飲みながら二人でそんな時間を過ごしていたと思います。


それがいつもの日常でした。


そんな感じのなんて事ない楽しいやり取りを

していたはずなんです。


何度も思った事なのに

ああ、もうそんなやり取りも出来ないんだなぁと

改めて思い、そして少しだけ落ち込みました。



妻と過ごす日々は楽しかった。

それはまるで昨日の事のようだ。

僕の心にずっと残ってる。



些細な小さな事を二人で話して、笑って、

ずっと過ごしていきたかった。


ずっとそう出来ると思っていたからね。


やっぱり妻のいない日常はつまらないです。



妻に逢いたいです。




クリスマスローズの切花です。



ギンバアカシア




バラ「ラヴニール➕」



バラ「リーク」

芳香性が強いバラです。