早いもので今日で1月も終わりです。


大きな災害で始まった1月のせいか

何だか気持ちが落ち着かないひと月でした。


震災の事も僕に何か出来ないかと

とりあえず募金箱を見つけたら

ポケットの中の小銭を沢山募金する様にしています。


気持ちが落ち着かない他の理由も分かっていて

だんだんと妻の命日に近づいている事です。


3年前の今頃はまだ妻は生きていてくれたと

時間があればそんな事ばかり考えています。


一月、二月の花屋は割と落ち着いていて

それでも毎日、3月に迫る卒業系の相談や注文を

いただく中 妻の命日辺りの日付が出てくると

妻の事を考えてしまいます。


春が近づいてくるとやっぱり気持ちがざわつく。




そんな毎日にも少し変化があって

僕の生活の中に別のルーティンが入りました。


ここ最近、休みの度に通っているスーパー銭湯で

今更ながらそこのサウナに入る事が

僕の良い気分転換になっています。


大きなお風呂に浸かって

サウナに入って水風呂に浸かって外気浴をして

ちゃんとしたサウナの入り方を調べたりして


ひょんな事から行ってみた銭湯で

結構な気分転換が出来ている事に

最近気がつきました。


Netflixでも「サ道」なるサウナを題材にしたドラマがあったりして

さらにサウナにハマっていく様な感じがしています。


確かに、大きなお風呂やサウナに入っている時はじっと黙っていても

とてもリラックスした感じになっていて


周りにいる人達もほとんど一人で過ごしているせいか自分の孤独感も紛れる気がします。


普段よりあれこれ考えていない自分に気がついて

こんな時間も必要なんだと再認識したりして。


そう言えばドラマの中でも

サウナに入るといろいろ考える「思考の世界」から暑い、冷たい、気持ちいいなどの「感覚の世界」に

なるみたいなセリフがあった気がしました。


確かにその通りだなと、普段一人で塞ぎ込んでいる今の自分にはとてもあった休日の過ごし方だと感じています。


妻の事を忘れる事も気持ちが薄まるなんて事は無いけど


こんなふうに自分を守りながら

平常心を保ちながら

妻へ想いを寄せ続けていけたら

ちょっとは妻も安心してくれるのかなと思います。



隣に妻が居なくて毎日寂しいけど

一人でも大丈夫。


今、会えないだけだから

いつかちゃんと逢えるから大丈夫。


ママも違う世界で一人で待っててくれるから

それまで頑張ります。






ベースも新たに入荷しました。



コーヒータイム、前より少なくなったけど

豆は切らさない様にしています。



昨日はクラムチャウダー

月初め、体調不良で少し手抜きご飯だったので

最近晩御飯作り頑張っています。