あっという間に新年を迎え

今年は5日から通常営業をしております。


年末に悪くなった体調はお休みをとってもなかなか治らず、


加えて新年早々に起こった大災害と大きな事故のニュースが連日テレビから流れてきて

知らず知らずのうちに耳に入ってきます。


あまりに沢山の悲しいニュースに触れて

心にも大きなダメージが蓄積していくようで

心も身体もなかなか本調子に戻らないでいます。



そんな中、妻が新卒で就職した時の会社の同期の方が妻を訪ねてきてくれました。


妻の訃報は知ってくれていたらしいけど

遠方にお住まいでいる事やコロナなどもあって

それでもずっと気にしてくれていたとの事でした。


辛い記憶の扉を開けるのはなかなかしんどい事だけど

病気になってからの事や闘病中の事、

そして最後から今に至るまで

妻に代わり僕の口からお話しをさせていただきました。


一生懸命生きようとしていた妻の事、

少しでも知って欲しかった。


話している最中は

普段頭の片隅にそっと隠してある

辛い記憶の蓋を開けなくてはならないので


話しをしているうちに頭の中にその時の光景が流れて、やっぱり涙が流れてしまいます。


そんな気分の中で迎える

妻の34回目の月命日。


あと少しで三年にもなります。


寒くまだ日も短い今ぐらいの時期から

春に向かって季節が進むと


また3月のあの日がやってきます。


人生の中で一番辛い思いをした日、

妻の命日です。


その日に近づいていくのが

ちょっと怖いです。





妻の写真の横に飾ります。



シクラメン「フェアリーピコ」

これも妻の近くに。



クリスマスローズ

入荷開始しました。