今年も普通に年越しを終えました。


お店は昨日の大晦日まで営業、

お陰様で店内に満杯だったお花も

スッカラカンって言葉がピッタリなくらい完売しました。


30日から崩した体調は戻らず

昨日も苦戦しましたがこの日を乗り越えればお休み、気合でなんとかやりきりました。


そんな感じなのでフラフラで家に帰り

大晦日に何も無いのは申し訳ないので

子供達の為にお蕎麦のお汁だけ作って

すぐにベットに横になりました。


そして元旦の今日も体調は良くは無いのですが


洗濯物が全く出来てなかったので

とりあえず下着類だけ洗濯機を回して


でも仕事をしなくて良い分、随分と楽に過ごしています。


そして今は「孤独のグルメ」を見ていつも通りの新年です。




妻が居なくなってから

大晦日はもう楽しみでなくて

いつも通り普通に過ごしています。


でも昨日の夜はというと


最近少し見るのをためらっていた

iPhoneの中の妻の写真とLiveフォトを見て


妻の声を聞きました。


いつもの妻の声だ。


まるで昨日の事のようです。


あれから3年近くも経つのに

そこにはいつもの妻が居て


こんなに長く会っていないのに

何故か離れている気がしないんですよね。


毎日沢山写真に話しかけてるからなのか

近くにいる気がする。


多分ママの事だから必ず近くに居るんだと思うけど。ママの考えてる事は大体分かる。


大晦日の昨日の夜、

妻の写真を見て声を聞いて

改めて僕は妻の事が大好きだと感じました。


ずっと大好きだ。


ママ、今年もよろしくね。

いつも近くに居てくれ。






 チューリップ「バレリーナ」