あっという間にクリスマス当日になっていました。


花屋的にはもうすでにクリスマスは終わり

今日から年末の仕入れに朝から駆けずり廻っています。


今日も朝三時半に起きて市場へ。



あと一週間、花屋のラストスパートが始まりました。



昨日のクリスマスイブはと言うと

休日にも関わらず特に普通の休日を過ごしていました。


子供達はバイトに飲み会、まあそうですよね。


僕は今年最後の休みなので

ちょっとした大掃除


普段しないような所やすみっこ、妻の写真のまわりをキレイにして


観葉植物の配置を替えたりしました。


そして洗濯3回、溜まった洗濯物を片します。


その後は最近のルーティン、スーパー銭湯へ。


昨日は少し足を伸ばして隣町のスーパー銭湯です。


クリスマスイブの昼間だからか

お風呂はすごく空いていて


大きな湯船に一人でゆっくり、

何も考えず外の露天風呂で素っ裸でたたずんでいました。


買い物して家に帰り一人で、

いや妻と二人でオムライスを作って食べました。


妻が居なくなってから三回目のクリスマス


あれから妻の居ないクリスマスに何かしようなんて

全く思わなくなりました。


そしてクリスマスの今日


朝から追われるように仕事をしている最中

ふと思い出した事があります。


「パパ、今日クリスマスやるよー。

           早く帰ってきてね」


クリスマスの日、いつも妻に言われていた言葉でした。


妻が居なくなってからもちろん気力も沸かず

クリスマスに意味を感じなくなって


今日も普通の日を過ごすつもりだったけど


ふと思ってしまった。


もしかしたら僕は間違っていたのかも、と。


ママの為にもクリスマス、やるべきなんじゃないかな?


ママ、もしかしたらずっと楽しみにしてるのかも。


そう思うと居ても立っても居られなくなって

頭の中ではどんな用意をしようかと考え始めていました。


お店を閉めたら急いで帰って買い物に行こう。

ケーキも買おうか、まだ買えるかな?

チキンはどうしようか、

ご馳走は用意出来ないけど何か作ろう、


久しぶりに妻とクリスマスをしよう。


そう思いながら家に帰ると


息子、まさかの発熱で寝込んでいました。


そこからがまた大変で

クリスマスの準備どころか

風邪薬がない、

ポカリも、無い。

冷えピタも無い。


それからは急いでドラッグストアへ向かい

様々なモノを買い込み

氷枕を用意して

息子の看病をして


そして今に至ります。


もうクリスマスの準備どころじゃなくなって

なんだか疲れてコタツに潜り込んでいます。


今日はもうママも許してくれるかな。


ごめんね。

来年からはちゃんとクリスマスやるから


ママは見えなくても

ずっと一緒にクリスマス、やろう。




ケーキは無いけど

妻にコーヒーを入れて

一服しました。