今年も残すところあとわずか

毎日仕事と家事に追われて慌ただしい日々をおくっています。


朝の仕入れで4時に起きて営業、18時に閉店。

帰宅後今も続けている5キロのランニング。


ランニング帰りにスーパーで買い物。


帰って筋トレ、ストレッチをして

掃除、洗濯、晩御飯、後片付け。


そしてコタツで力尽きて居眠り。


起きてお風呂入って就寝。

そしてまた朝を迎える。


最近のルーティンです。

なかなかハードなスケジュールですが

慣れてきました。




お店の方は

お天気が良くて店頭のお花が良く売れるのと同時に

来店のお客様や急な注文がたてこんだりして

最近はなかなかお昼ご飯も食べられなかったりして忙しくしています。


そして日を追うごとに荒れていく手。


今週末には松市もあり松の入荷が始まると

マツヤニのせいもあって更に手が傷み始めます。


松を入荷すると

毎年恒例の正月飾りの作成に入ります。


お陰様で毎年好評で僕一人で年内ギリギリまで作り続けて100個くらいを目標にしています。


お客さんには「いつ出るの?」毎年そうせっつかれながら毎日少しずつ作り足して

そして手がボロボロになっていきます。


妻が居た頃は

「今日は◯◯個作ったよ」

「手がこんなになったよ。ガサガサ」


そう話しをすると寝る時にベッタリとハンドクリームを塗ってくれていました。


あれからの12月はそんな妻とのやり取りが

毎日ずっと頭を巡っています。



今日は妻の33回目の月命日。



妻との楽しかった出来事を

沢山思い出すのと同時に


やっぱり月命日辺りになると

思い出すと苦しい記憶も勝手に頭の中に流れてきて


33ヶ月も経つのに未だ昨日のことの様に辛く、

そして悲しくなります。





最近少し変わった事と言えば以前に比べて

休みの日は買い物以外で外に出かける様にしている事です。


とは言え妻とよく出かけていた場所や

思い出の多いところはやっぱり足を踏み入れる事はできずにいます。


でも先日たまたま足を踏み入れたスーパー銭湯が思いのほか良くて

今はいろいろなところにあるスーパー銭湯に行ってみようかと考えています。


何かいいかって当然お風呂の中は一人でいる方が大半でなので孤独感をあまり感じない事。


疲れもとれるし施設内での食事も一人でしてる人も多くて

まあ色々考えなく過ごせるのが良いです。



今年もあと少し、これからもっと忙しくなります。


あまり頑張りすぎない様に、妻の事だけを想って程々に過ごしていきたいと思います。




フライングでお正月飾りを一つ作りました。

これから準備が大変です。



前回の「きのう何食べた?」で出てきた

油淋鶏を作ってみました。

僕が作る息子の中の揚げ物ランキングで一位になったらしいです。

タレも美味しかった。



僕の好みで変わったシクラメンばかり仕入れでいます。

シクラメン「ローゼス バイカラー」

毎年必ず仕入れます。