7月もあと少しで終盤、毎日暑いです。


僕が子供の頃の7月ってこんなに暑くなかった気がするけど気のせいかな。


毎年の事ですがこの時期、この暑さになるとやっぱり花の保ちは悪くなります。


「花保たないねぇ、花屋さん夏場は大変だねぇ」


毎日何度となくお客さんとこんなやりとりを繰り返します。


お客さんにはその都度毎日の水換えとベースの洗浄、涼しい所に置いてもらうよう伝えるけど


それでもすごく保つ訳ではないので

沢山買わない様におすすめしています。


沢山買ってもらうのはありがたいけど

その分やっぱり傷みやすい。


少しずつをこまめに、そして入荷日に買ってもらうのが良いですよと伝えています。


妻のお花も毎日お水を変えてるけど

日中仕事で不在にしている時は閉めっきりになってしまうのでやっぱり傷みが早いです。


でもいつも綺麗にしていてあげたいので

ほぼ毎日花を持って帰り、傷んだ花の手入れして

活けかえるのが帰ってからのルーティンになっています。


毎日買っていたらすごい金額になりそうだけど

花屋で良かった。  


花屋の妻だからね。

でも生きてる頃は食べ物の方が喜ぶような妻でした。


今僕が妻にしてあげられるのは

もうこのくらいしか無いから。








たまに作るドライスワッグ



セルリア「ブラッシングライトピンク」



ブラックベリー「ロゼ」



クルクマ「リボン」



トルコキキョウ「ボヤージュブルー」



花パイン



ダリア「ナマハゲチーク」



はぜらん



ダリア「ムーンワルツ」



スプレーバラ「ダンスパーティ」



八重オリエンタル百合「シャルドネ」



染めかすみ草



アジサイ「マジカルガーネット」