今日は日曜日、お休みでした。


実は昨日もお休みで久々の連休、

でも特にすることもなく

いつも通り掃除、洗濯、ご飯作りと妻のお墓の掃除へ。


それでも連休ともなると時間を持て余してしまうので

ちょこちょこと部屋の片付けをしています。


妻が居なくなってから妻や家族で撮った沢山の写真を整理してきたけど

まだ整理しきれていない写真もあったので

やっとそこに手をつけました。



妻がまだ病気でない頃、何年も趣味で沢山の子供服を作っていました。


仲の良いママ友と二人で大量の生地を仕入れて

デザインをして型紙を作りカタカタとミシンで作る。


それも結構な枚数を二人で作成して写真を撮り

チラシを作り販売する。


チラシ配りは僕も妻と一緒に近所に撒いて歩きました。

手伝ったご褒美に帰りにアイスを奢ってもらったりして

今となっては良い思い出です。


いつもリビングの端っこに作成スペースを作って

ミシンをカタカタ、


「ママー!テレビの音が聞こえない!」

子供達からクレームを受けても


「なにー?!フンっ!」

そんなやり取りも楽しかった。


みんなのいるリビングで子供服を作る妻は

大変そうだけど楽しそうでした。


僕は洋服の事はよく分からないけど

妻の作る子供服はちょっと変わってて

なんか可愛くて好きでした。


作る数もすごくて多い時は何十着も用意していて

割と沢山販売していました。


気にはなっていたけど

その時の写真が数百枚、


息子の幼馴染がモデルになっているので

一部は手元に残し

ほとんどの写真はその子を譲る為に整理をしました。


病気になんかならなかったら

きっとまだ作っていたんだろうな。


妻と一緒に生地を買いに行った時の事、

楽しかったな。


これも妻との大事な思い出です。