4月ももう三分の一が過ぎました。


今週で入学式の仕事も一段落で、

先日までの忙しさがまるで嘘の様に店内が落ち着いています。


仕事が忙しいのと並行して

先週に引き続き休みの日は妻のお友達が交代で妻に逢いに来てくれます。


今週逢いに来てくれた友人は30年前にディズニーで一緒にアルバイトをしていた時の友人達です。


ディズニーを辞めた後も毎年事あるごとに集まっていた妻と友人達、妻の親友です。


去年からは命日あたりに妻に逢いに来てくれて

昔話や近況報告など妻の遺影を囲んでワイワイと

ひと時を過ごしてくれます。


本当なら僕でなく妻がこの場にいるはずなのに


楽しく話す友人達を見て妻だけが居ない現実を改めて目の当たりにしてやっぱり寂しくなったり。


それでもいつも妻の事を想ってくれてる事、

とても感謝しています。



手前味噌になるけど妻は本当にみんなに好かれている様な人でした。


みんな今も妻の事を大切に想ってくれて、

事あるごとに思い出してくれて、

いつも忘れないでいてくれる。


お友達は勿論、大きくなった子供達のお友達なんかも妻の事を覚えていてくれたりして


お店に来てくれた時もそんな話になったりします。


もし僕が逆の立場ならそんなふうにしてもらえるかなってよく考えます。


やっぱり自慢の妻です。




仕事が落ち着いて、一人のふとした瞬間は相変わらず妻の事を想っています。


苦しかった時の事も楽しかった時の事も


両方とも思い出してはポロポロと涙が出てきます。


最近また泣く事が多くなりました。


写真の中の笑った妻を見る度に今どうしているのか、すごく心配になります。



桜も青葉になって、毎年仕事がひと段落したこの時期には妻と沢山お出かけしていました。


今は休みでも家にいて

まだ何処かへ出掛ける事もできずにいる。


しばらく来客の予定も無いのでまったく予定が無くなりました。


ここ最近までずっと気を張っていたから

なんだか気が抜けてしまった感じです。


もう少し経つと今度は母の日がきます。


また少し忙しくなって少し気が紛れるけど


気持ちも身体もなんだか疲れちゃうんですよね。


暫しの間ちょっとゆっくりしようと思います。







幼稚園の入園式のお花です。

これで今年の入園のお仕事は終了です。



妻のお友達が妻のために作ってきてくれました。

生前食べてもらえなかったからってこんなに沢山。

とても美味しかったです。

良かったね、ママ。