今日から年度始め、4月に入りました。


今日は土曜日なので入社式のお仕事や異動のお祝いなどは3日の月曜日辺りから本格的に増えてきます。


今日はそのうちの一つ、大学の入学式の飾りをして参りました。


もう長くこのご注文をいただいてるのですが、

式典に文字通り花を添える壇上の花の作成、設置


何度作ってもやっぱり緊張します。


特に今回は今年入学の大学生と合わせて

3年前にコロナで入学式ができなかった現在の三年生の入学式も一緒に行われるという事なのです。


と言う事は娘も参加する式典に飾る花を作るという事で更に緊張です。


妻の母校で、そして娘の通う大学で娘の参加する入学式の花を作れる、こんな嬉しい事はありません。


妻が生きていたら「パパ、気合い入れて作って!」そう言ってきっと喜んでくれたと思います。


入学式当日は設置、そのほかいろいろな作業があるので僕はキレイな格好は出来ないけど


担当の人はそれでも大丈夫だから是非式に参加してくださいと言ってくれました。


今までこういった式典は仕事を任せて必ず妻と一緒に参加していました。


妻の代わりに当日はハサミをぶら下げて端っこで娘の3年越しの入学式を見守るつもりです。




今日、入学式の花の納品の時に進路センターにも寄らせていただきました。


僕の娘が通っている事もバレているので

現在就職活動をし始めている娘の事で進路担当の方と仕事中ですが急遽面談をさせていただきました。


進路の事も娘と話しているのでこれからの事、娘の希望や就職活動の事など細かくいろいろと相談にのっていただけました。


お陰で僕の中にあったわからなかった事や、娘と話す上でのいろいろな情報などももらえたので良かったです。


一流企業なんかでなくても良いから

娘が楽しく仕事ができるように、そんな人生を歩めるようにちょっとでも力になれたら嬉しいです。


来週は実は映画の撮影なんかも入っていて暫くは慌ただしい日が続きそう。


またママに報告する事が増えそうです。










そう言えば今日大学内で花を運んでいる時、

キャンパスの真ん中にある大きな桜の花が風で舞っていました。


とてもキレイで、妻も在学中に見ていたのかなぁと想像していました。

妻と一緒に見たかったなあ。